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福岡県消費生活センター ホームページ

更新日:2024年11月6日更新 印刷

福岡県消費生活センター092-632-0999 月曜日から金曜日は午前9時から午後4時30分まで、日曜日は午前10時から午後4時まで相談を受け付けています
​ ※相談に関する詳細は、「福岡県消費生活センターのご案内、相談時のポイント」をご確認ください。

 福岡県消費生活センターでは、県民のみなさまからの消費生活に関する苦情相談や多重債務問題に関する相談をお受けし、その解決に向けた助言や情報提供などを行っています。
 また、消費生活に関する情報の発信をとおし、県民のみなさまへの消費者啓発活動を行っています。

 福岡県消費生活センターは福岡県吉塚合同庁舎内(1階)にあります。
 月曜日から金曜日は午前9時から午後4時30分まで(電話・来所相談)、日曜日も午前10時から午後4時まで(電話相談のみ)相談を受け付けています。
 詳しくは「福岡県消費生活センターのご案内、相談時のポイント」をご覧ください。

        メール受付バナー

   なお、お住まいの市町村の消費生活相談窓口でご相談されることにより、よりスムーズな解決が図られたり、市町村が実施する無料の法律相談を受けられる場合もあります。
   お住まいの市町村の消費生活相談窓口でのご相談もご検討ください。

NEW‼ 給湯器の点検にご注意ください!!

​​給湯器の点検商法に関する相談が相次いで寄せられています。
電話や訪問で給湯器の点検を持ち掛け、経年劣化や故障しているなどと不安をあおって高額な機器の購入を迫る手口が多くみられます。
福岡県内の消費生活センター・消費生活相談窓口に寄せられた相談件数は、令和5年度から急増し、令和4年度の約3.6倍となっています。
また、令和6年度(7月末現在)においても増加傾向にあり、前年同期の約2倍となる97件の相談が寄せられています。
相談の多くは70歳以上であり、特に高齢者に注意いただきたいトラブルです。

18歳から大人~消費者トラブルにあわないために~ (新しいウインドウで開きます)

  民法改正により、令和4年4月1日から成年年齢は20歳から18歳に引き下げられました。未成年者の契約には、原則として親などの法定代理人の同意が必要ですが、成年に達すると、自分の意思で様々な契約ができるようになります。
 成年年齢の引下げに伴い、社会経験や契約知識が不十分なことに付け込み、成年に達したばかりの若者を狙う、悪質な消費者トラブルが増加することが予想されます。
 悪質商法などの消費者トラブルにあわないためには、具体的な事例や対処法を知ることが大切です。

NEW‼[11月5日更新​ 消費生活に関する情報] 安全・安心のために注意していただきたいこと! (新しいウインドウで開きます)

 消費者庁・国民生活センター等からの消費生活に関する情報をまとめて載せています。

  2024年度
  
4月 ▷5月 ▷6月 ▷7月 ▷8月 ▷9月 ▷10月 ▷11月

  2023年度
  
▷​4月 ▷​5月 ▷​6月 ▷​7月 ▷​8月 ▷​9月 ▷​10月 ▷​11月 ▷​12月 ▷​1月 ▷​2月 ▷​3月

  2022年度
    
▷​4月 ▷​5月 ▷​6月 ▷​7月 ▷​8月 ▷​9月 ▷​10月 ▷​11月 ▷​12月 ▷​1月 ▷​2月 ▷​3月

消費者トラブル事例

NEW‼ ★ ホットな消費者ニュース 2024年 11月号

  mark5SNSで身分証明書を送るのは“超”危険?!(久留米市消費生活センター)​​​​

  mark5光回線サービスの乗り換えトラブルにご注意ください (宗像市消費生活センター)​

NEW‼ ★ 消費生活トラブル注意報 第68号 2024年 10月 (偶数月発行)

  mark5フリマアプリが狙われている⁉-トラブルの解決は当事者間で- (北九州市立消費生活センター)

NEW‼ ★ ホットな消費者ニュース 2024年 8月 臨時増刊号

​​NEW‼ ★ ホットな消費者ニュース 2024年 8月 臨時増刊号2

★ ホットな消費者ニュース 2021年 9月 臨時増刊号

★ ホットな消費者ニュース 2021年 4月 臨時増刊号

悪質リフォーム業者にご注意を!(福岡県警察サイト)(新しいウインドウで開きます)

屋根瓦や漆喰等の屋根の修理など、通常、不具合の状況や修理の必要性などを判断しにくいものに関して勧誘を受け、トラブルになっている事案が多数発生しています。

令和6年能登半島地震に関連した悪質商法等にご注意ください!

 令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 過去の震災時には、福祉団体や公的機関などを名乗り、義援金をだまし取ろうとする義援金詐欺と疑われる事例の情報が寄せられています。
募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で義援金を寄付しましょう。

新型コロナウイルス感染症関連 (新しいウインドウで開きます)

 手洗い・手指の消毒、換気など、基本的な感染防止対策の実施をお願いします。
 また、新型コロナウイルスに関連した消費者トラブルに注意しましょう。
 不審に思った場合やトラブルにあった場合は、お住まいの地域の消費生活センター・消費生活相談窓口にご相談ください。

 ◆新型コロナ関連消費者向け情報(消費者庁サイト)

 ◆新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)

福岡県消費生活センターからのお知らせ (新しいウインドウで開きます)

福岡県が作成した啓発資料DVD 

    DVD貸出バナー

〇「トラブル事例から学ぼう!オンラインサービスの使い方」(オンラインゲーム編、SNSトラブル編)(障がい者、若年者向けDVD)

    トラブル事例から学ぼう!オンラインサービスの使い方

○「簡単!ラクラク!それ本当?~狙われる若者たち~」(事例編、解説編)(若者向け消費者教育DVD)

    タイトル画像

 ○「『見守り力』で消費者被害を防ぐ!」(全3編)(高齢者向け消費者教育DVD)

    DVD3

 ○「ネットのリスク、本当に理解していますか?」(若年者向け消費者教育DVD)

    DVD2

 ○「もう怖くない!だましの手口、対処法」(高齢者向け消費者教育DVD)

    DVD1

 

消費生活相談

DVD・パネルの貸出

製品安全・事故情報

消費生活サポーター

消費生活に関する統計調査

事業者処分情報等

若者に対する消費者教育~消費者教育に従事する先生をサポート~

  • 若者に対する消費者教育講座講師派遣リスト
  • 教材ポータルサイトやDVD貸出など、消費者教育に活用できるサイトです

事業者の従業員向け消費者教育をサポート

SDGsと消費者教育

  • SDGsとは?
  • SDGsと消費者教育
  • エシカル消費

食品の表示

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