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「消費者が意見を伝える」際のポイント
						更新日:2023年6月7日更新
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					「消費者が意見を伝える」際のポイント
自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。
 【ポイント1】  ひと呼吸、置こう!
  怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。
 【ポイント2 】 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
  返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。
 【ポイント3 】 事業者の説明も聞きましょう!
  上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
 ◆従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。
 (印刷用)「消費者が意見を伝える際のポイント」(消費者庁サイト) (新しいウインドウで開きます)




