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消費生活サポーターの紹介

更新日:2020年9月15日更新 印刷

令和2年度消費生活サポーター育成講座(動画配信:視聴時間約20分×4講座) 

今年度は消費生活サポーターを育成する講座を動画配信いたします。
ご都合の良い時に視聴ください。(講座1)~(講座4)のテーマを視聴いただき、全講座視聴後、アンケートに回答ください。

なお、消費生活サポーターとして登録すると、修了証、サポーター手帳をお送りします。また、市町村から啓発情報を随時お届けします。

(視聴可能期間)令和2年9月15日~令和3年3月5日まで

(講座1)消費生活サポーターとは(クリックしてください)

消費生活サポーターとして知っておいて欲しい基礎知識をお話しします。

(講座2)相談事例(クリックしてください)

相談の多い事例の紹介と対処法などをお話しします。

(講座3)暮らしの中の危険(クリックしてください)

家電製品等の事故事例とその正しい使い方をお話しします。

(講座4)消費生活サポーターの具体的活動(クリックしてください)

消費者トラブルの気づき・見守りのポイント、消費生活サポータの活動事例などをお話しします。

★アンケートは全ての講座を視聴後、講座4の視聴画面下にある「アンケートはこちらから」をクリックして入力ください。

★アンケートはコチラからも入力できます

サポーター登録できる市町村一覧 [PDFファイル/97KB]

消費生活サポーターとは?

 悪質商法や製品事故などによる消費者被害を防止するため、消費者問題について基礎的な知識を習得し、高齢者などへの情報提供などをしていただくボランティアの方のことをいいます。

消費生活サポーターの活動

 1.学ぶ

  • 日ごろから意識して消費者問題関連のニュースや新聞記事に目を通す。
  • 複雑・悪質化する消費者問題を学ぶために、消費生活講座や研修会に積極的に参加する。

 2.見守る

  • 地域の中で一人住まいのお年寄りなど、消費者情報の乏しい人々へ「声かけ」や「見守り」をする。
  • ちょっとした異変に気づいた際に、消費生活センターや関係機関への「つなぎ」をする。

 3.伝える

  • 消費生活センターからの情報を、周りの消費者(家族・友人・近所や職場など)に広める。
  • 身の回りで起こった悪質商法や製品の事故の情報などを消費生活センターに伝える。

消費生活サポーター手帳

  ・消費生活サポーター手帳(R元年度版)

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