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消費者教育パンフレット一覧
更新日:2024年3月27日更新
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消費者教育資料(パンフレット)
福岡県消費生活センターで作成しているパンフレット等をご紹介しています。
※在庫に応じて無料配布しております。送料は申込者様のご負担をお願いします。
パンフレット等 |
作成 |
対象 | 内容 | |
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シニアがはまるネットの落とし穴 [PDFファイル/1.84MB] | R5 | 中・ 高年 |
「定期購入トラブル」、「SNSでの投資の勧誘」「正規の事業者を装ったメール」等、インターネットトラブルにあわないためのポイントを掲載しています。 | |
学んで伝えよう 高齢者の見守り方 [PDFファイル/18.94MB] | R5 | 一般 | あなたのちょっとした「気づき」、周りの方々の「見守り」が高齢者の消費者トラブルを未然に防ぎます。 気づきのポイント、気づいたときの対処法、よくある事例とアドバイス、クーリング・オフ等について掲載しています。 |
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定期購入のトラブルに要注意!! [PDFファイル/2.27MB] | R5 | 一般 | 「お試し価格」、「定期縛りなし」といった広告等が「定期購入トラブル」に繋がる消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。 | |
あなたを狙う悪質商法 要注意 [PDFファイル/896KB] | R4 | 一般 | 「ネット通販のトラブル」、「偽りのセキュリティ警告」等、悪質商法の事例と被害にあわないためのポイントを掲載しています。 | |
消費者を守るクーリング・オフ [PDFファイル/1.52MB] | R4 | 一般 | クーリング・オフのハガキの書き方等について掲載しています。 そのまま使えるクーリング・オフのハガキもついています。 |
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消費生活サポーター手帳 [PDFファイル/9.51MB] | R4 | 一般 | 福岡県消費生活センター主催の消費生活サポーター育成講座で使用している資料です。一般の方、見守りの方にも役立つ資料になっています。 気づきのポイントや気づいたときの対処法、よくある事例とアドバイス、くらしの中のかくれた危険等について掲載しています。 |
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契約と消費者トラブルのはなし [PDFファイル/9.41MB] | R3 | 若年者 | 大人になる前に知っておきたい「契約のこと」「消費者トラブルのこと」「お金のこと」。 これからの人生のために学びましょう。 |
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あなたを狙う悪質商法 要注意 [PDFファイル/645KB] | R3 | 一般 | 「身に覚えのない架空請求」、「悪質なもうけ話」等、悪質商法の事例と被害にあわないためのポイントを掲載しています。 | |
あなたを狙う悪質商法 要注意 [PDFファイル/596KB] | R2 | 一般 | 「あやしいネット通販」「身に覚えのない架空請求」等、悪質商法の事例と被害にあわないためのポイントを掲載しています。 | |
どんな所にもトラブルのタネ<中・高年編> [PDFファイル/9.74MB] |
R2 |
中・ |
「点検商法」「ワンクリック請求」「かたり商法」等、消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。 |
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定期購入トラブル啓発チラシ [PDFファイル/298KB] (在庫はありません) |
R2 | 一般 |
「初回無料」「おトクなお試し」といった広告等が「定期購入トラブル」に繋がる消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。
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契約と消費者トラブルのはなし(表紙、P1~2) [PDFファイル/14.38MB] 契約と消費者トラブルのはなし(P3~6) [PDFファイル/18.74MB] |
R2 | 若年者 | 大人になる前に知っておきたい「契約のこと」「消費者トラブルのこと」「お金のこと」。 これからの人生のために学びましょう。 |
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契約トラブルにあわないために知っておきたいポイント [PDFファイル/7.84MB] | R2 | 若年者 |
「簡単に儲かる」「今ならおトク」などとその場で契約を迫られたらどうしますか? |
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消費者トラブルにご注意! [PDFファイル/16.17MB] | R元 | 一般 |
「契約とは」「契約トラブル」「悪質商法トラブル」「インターネットトラブル」「クーリング・オフ」について掲載しています。 |
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自然災害時に発生するトラブルに要注意! [PDFファイル/4.24MB] | R元 | 一般 |
「不安をあおる悪質な点検商法」「保険で修理ができるという勧誘」「公的機関の職員を名のる義援金詐欺」等、自然災害時に発生するトラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。 |
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あなたを狙う悪質商法 [PDFファイル/6.27MB] | R元 | 一般 | 「しつこい訪問販売」「強引な訪問買取」「利殖商法」等、悪質商法の事例と被害にあわないためのポイントを掲載しています。 | |
身近に潜む悪質商法! [PDFファイル/2.15MB] | R元 | 若年者 | 「エステのキャッチセールス」「初回お試し価格のサプリメント」「ネットで注文した商品が届かない」等、悪質商法の事例とそのアドバイスについて掲載しています。 | |
R元 | 障がい者 | 「架空請求」「デート商法」「名義貸し」等、消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。 | ||
保護者の皆様へ 2022年4月から成年年齢は18歳になります [PDFファイル/2.26MB] | R元 | 保護者 | 民法改正により、2022年4月から、成年年齢は18歳になります。 成年になると、どのような注意が必要なのか、ご家族で話し合う資料としてご活用ください。 |
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高齢者見守りハンドブック [PDFファイル/3.35MB] | H30 |
一般 |
家族や地域みんなの「見守り力」で消費者被害を防ぐ! あなたのちょっとした「気づき」、周りの方々の「見守り」が高齢者の消費者トラブルを未然に防ぎます。 「家族編」「地域編」「事業者編」それぞれの事例ごとに、気づきや声かけのポイントを掲載しています。 |
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消費者を守るクーリング・オフ [PDFファイル/1.72MB] | H30 | 一般 | クーリング・オフのハガキの書き方等について掲載しています。 そのまま使えるクーリング・オフのハガキもついています。 |
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ネットトラブル多発中! [PDFファイル/2MB] | H29 | 若年者 | 「通信販売」 「SNS」 「仕事・投資あっせん」 「オンラインゲーム」 「なりすまし」 そのネットだいじょうぶ? ネットでの取引は、契約内容をよく理解して行いましょう! 安心・安全に利用するための、ネット取引でのチェックポイントを掲載しています。 |
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さらばニセ電話詐欺 みんなの声で、被害ゼロ [PDFファイル/2.31MB] | H29 | 一般 | 「還付金等詐欺」や「架空請求詐欺」「オレオレ詐欺」といったニセ電話詐欺について、消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。 | |
ご家庭にあるその製品、リーコル対象になっていませんか? [PDFファイル/1.02MB] | 一般 | リコールといえば自動車のリコール制度が有名ですが、身の回りのさまざまな製品においても事故の再発を防止するために、製造業者などが製品の修理・回収を無償で行うことがあります。 ご家庭の製品がリコールの対象だと気が付いたら、すぐに使用を中止してメーカーに連絡してください。 |
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事業者も消費者教育の担い手に [PDFファイル/2.76MB] | H26 | 事業者 | 消費者教育の推進に関する法律が施行され、「悪質商法などの被害に遭わない、適切な行動がとれる自立した消費者」という視点に加え、「社会の一員として主体的によりよい市場・社会に参画する消費者」を育むため、国・地方公共団体・消費者・事業者等が連携して消費者教育に取り組むことが求められています。 「『消費者教育』って何?」「事業者が行う消費者教育とは?」「事業者の実践事例」を紹介をしています。 |
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子どものネットトラブル110番 [PDFファイル/1.77MB] | H26 |
小学生 保護者 |
「オンラインゲームのトラブル」「身に覚えのない請求」等、子どものネットトラブルの事例と対処法等を掲載しています。 | |
決して人ごとではありません!多重債務の予防と解決のために! [PDFファイル/9.3MB] (在庫はありません) |
H23 | 一般 | 多重債務に陥る原因やヤミ金融、借金の解決方法等について掲載しています。 | |
こんなトラブルに巻き込まれていませんか? [PDFファイル/7.44MB] | H23 | 若年者 | 若年者に多い消費者トラブルについて事例と注意するポイントを掲載しています。 | |
福岡県消費生活センター 案内 [PDFファイル/884KB] | H25 | 一般 | 福岡県消費生活センターの業務内容ついて掲載しています。 「消費生活センターってどんなところ?」「どんな場合に相談できるの?」 消費生活相談、弁護士法律相談について紹介しています。 |
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福岡県消費生活センターご案内(4言語版) [PDFファイル/1.52MB] | H27 | 一般 | 福岡県消費生活センターの案内を、日本語、英語、中国語、韓国語で掲載しています。 |