ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費者教育パンフレット一覧

本文

消費者教育パンフレット一覧

更新日:2020年7月30日更新 印刷

消費者教育資料(パンフレット)

  福岡県消費生活センターで作成しているパンフレット等をご紹介しています。

    ※在庫に応じて無料配布しております。送料は申込者様のご負担をお願いします。

定期購入トラブル啓発チラシ(令和2年度作成)

   ・ 定期購入トラブル啓発チラシ [PDFファイル/298KB]

「初回無料」「おトクなお試し」といった広告等が「定期購入トラブル」に繋がる消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。

   定期購入トラブル啓発チラシ(表)

消費者トラブルにご注意!(令和元年度作成)

 「契約とは」「契約トラブル」「悪質商法トラブル」「インターネットトラブル」「クーリング・オフ」について掲載しています。

      消費者トラブルにご注意

自然災害時に発生するトラブルに要注意!(令和元年度作成)

 「不安をあおる悪質な点検商法」「保険で修理ができるという勧誘」「公的機関の職員を名のる義援金詐欺」等、自然災害時に発生するトラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。

  自然災害時に発生するトラブルに要注意

どんな所にもトラブルのタネ<中・高年編> (令和元年度作成)

 「架空請求」「通信販売に関するトラブル」「点検商法」等、消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。

   どんな所にもトラブルのタネ(中・高年編)

あなたを狙う悪質商法 (令和元年度作成)

 「しつこい訪問販売」「強引な訪問買取」「利殖商法」等、悪質商法の事例と被害にあわないためのポイントを掲載しています。
     あなたを狙う悪質商法

消費生活サポーター手帳 (令和元年度作成)

 福岡県消費生活センター主催の消費生活サポーター育成講座で使用している資料です。
 一般の方、見守りの方にも役立つ資料になっています。
 気づきのポイントや気づいたときの対処法、よくある事例とアドバイス、くらしの中のかくれた危険等について掲載しています。
   消費生活サポーター手省

 

身近に潜む悪質商法! (令和元年度作成)

 「エステのキャッチセールス」「初回お試し価格のサプリメント」「ネットで注文した商品が届かない」等、悪質商法の事例とそのアドバイスについて掲載しています。
   身近に潜む悪質商法

どんなところにもトラブルのタネ 障がい者編 (令和元年度作成)

 「架空請求」「デート商法」「名義貸し」等、消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。
   どんなところにもトラブルのタネ(障がい者編)

高齢者見守りハンドブック (H30年度作成)

 家族や地域みんなの「見守り力」で消費者被害を防ぐ!
 あなたのちょっとした「気づき」、周りの方々の「見守り」が高齢者の消費者トラブルを未然に防ぎます
 「家族編」「地域編」「事業者編」それぞれの事例ごとに、気づきや声かけのポイントを掲載しています。 

        高齢者見守りハンドブック 

消費者を守るクーリング・オフ (H30年度作成)

 クーリング・オフのハガキの書き方等について掲載しています。
 そのまま使えるクーリング・オフのハガキもついています。

   消費者を見守るクーリング・オフ  

 

若者を狙うさまざまな悪質商法と対処法 (H30年度作成)

 福岡県消費生活センターで開催している若年者向け講座で使用している資料です。
 若年者に多いネットトラブルや消費者トラブルなどについて事例と対処法を掲載しています。

   若者を狙うさまざまな悪質商法と対処法   

ネットトラブル多発中!

  「通信販売」 「SNS」 「仕事・投資あっせん」 「オンラインゲーム」 「なりすまし」 そのネットだいじょうぶ?
 ネットでの取引は、契約内容をよく理解して行いましょう!
 安心・安全に利用するための、ネット取引でのチェックポイントを掲載しています。ネットトラブル多発中

さらばニセ電話詐欺 みんなの声で、被害ゼロ

nise

 「還付金等詐欺」や「架空請求詐欺」「オレオレ詐欺」といったニセ電話詐欺について、
 消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。

ご家庭にあるその製品、リコール対象になっていませんか?

 リコールといえば自動車のリコール制度が有名ですが、身の回りのさまざまな製品においても
 事故の再発を防止するために、製造業者などが製品の修理・回収を無償で行うことがあります。
 ご家庭の製品がリコールの対象だと気が付いたら、すぐに使用を中止してメーカーに連絡してください。
リコール対象チラシ 

どんな所にもトラブルのタネ<若年者編>

 消費者トラブルの事例とそのアドバイスについて掲載しています。トラブルのタネ若年者2016表紙

事業者も消費者教育の担い手に

 消費者教育の推進に関する法律が施行され、「悪質商法などの被害に遭わない、
 適切な行動がとれる自立した消費者」という視点に加え、「社会の一員として主体的に
 よりよい市場・社会に参画する消費者」を育むため、国・地方公共団体・消費者・事業者等が
 連携して消費者教育に取り組むことが求められています。
 「『消費者教育』って何?」「事業者が行う消費者教育とは?」「事業者の実践事例」を紹介をしています。

子どものネットトラブル110番

 「オンラインゲームのトラブル」「身に覚えのない請求」等、子どものネットトラブルの事例と対処法等を掲載しています。
   子どものネットトラブル110番

決して人ごとではありません!多重債務の予防と解決のために!

 多重債務に陥る原因やヤミ金融、借金の解決方法等について掲載しています。

こんなトラブルに巻き込まれていませんか?

 若年者に多い消費者トラブルについて事例と注意するポイントを掲載しています。

福岡県消費生活センター 案内

 福岡県消費生活センターの業務内容ついて掲載しています。
 「消費生活センターってどんなところ?」、「どんな場合に相談できるの?」
 消費生活相談、弁護士法律相談について紹介しています。

福岡県消費生活センターのご案内(外国人向けパンフレット)

 福岡県消費生活センターの案内を、英語、中国語、ハングル語で掲載しています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)