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福岡県消費生活センターのご案内

更新日:2024年6月19日更新 印刷

相談時のポイント ~相談を受けるにあたり知っておいていただきたいこと~
 ご相談前にお読みください

1 消費生活に関する相談窓口です。

 当相談窓口は、消費生活に関する相談の窓口です。
 消費者による主体的な問題解決に向けた自主交渉の方法や具体的な解決策等について助言いたします。
 消費者に代わってトラブルを解決する窓口ではありませんので、その点、ご了承ください。
 個人間のトラブル、人間関係のトラブル、労働問題や家族関係のトラブルに関する相談は受付けていません。
 ※事業者の方は、九州経済産業局の中小企業相談窓口 (新しいウィンドウで開きます) をご利用下さい。 

2 相談は、原則としてご本人からお願いします。

 トラブルの詳細をお聞きしますので、ご本人からご連絡下さい。
なお、トラブルに遭ったご本人が、認知症や病気などで相談することが難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。

3 個人情報をお聞きします。

 相談受付時には、相談者の方に、氏名、住所、電話番号、年齢、職業などの個人情報をお聞きします。個人情報をお聞きする理由は次のとおりです。
 (1)相談者、相談内容の信用性確保のため
 (2)追加の情報が入った場合にお伝えするため
 (3)相談を今後の消費者トラブルの救済や未然防止、行政施策に役立てるため

 ※いただいた個人情報は、相談対応のみに利用し、ご本人の同意を得ずに他の目的で使用することはありません。
 ※個人情報をお伝えいただけない場合、お答えできることは極めて限定的になります。

4 相談前に、契約関係の書類などをそろえてください。

 相談前に、あらかじめ苦情発生時の状況を整理して伝えられるようにしておくと効率的です。約款・契約書、きっかけとなった広告やパンフレットなどの関係書類をできるだけ集めておいてください。インターネットが関係した案件では、その画面やURLなども保存してあれば、プリントアウトして用意しておいて下さい。
 しかし、案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは、まずはお電話ください。

5 当センターがあっせん(事業者との間に入って話し合いのお手伝い)をする場合、次のことをあらかじめご了承下さい。

  • センターによる「あっせん」とは、法的な指導権限や強制力を伴うものではなく、消費者と事業者との間に入って話し合いのお手伝いをして解決をめざすものです。
  • 契約者ご本人からの申し出が必要です。
  • 匿名の方のあっせんはお受けできません。
  • 原則として、事業者に契約者の氏名等を伝えます。
  • あっせんする場合、契約者ご本人に、事業者宛にトラブルの経緯と契約者の要望を記したお手紙を書いていただきます。
  • 事業者の接客対応、経営姿勢への苦情についてのあっせんは行いません。
  • あっせんは、相談を受け付けた相談員が担当となって実施します。担当者の交代はできません。
  • 他のセンターで既にあっせんされた内容については、お受けできません。
  • あっせんに入っても結果としてご要望に沿えない場合もあります。

6 以下のような場合は、相談を終了することがあります。

  • センターの助言やお願いを聞いていただけない場合
  • センターで可能な助言や案内を既にお伝え済であり、相談が実質的に終了している場合
  • あっせんを継続しても相談者及び事業者の主張が変わらず解決の見込みがない場合
  • 大声や暴言又は威圧的な言動により、相談対応を続けられない状況になった場合
  • その他の迷惑行為により、業務に差し支える場合

7 相談は無料ですが、通信料はご負担ください。

 電話料金のプランに合わせた相談の仕方には応じられません。

 福岡県消費生活センター相談窓口のご利用案内

  福岡県消費生活センターでは、消費者からの相談をお受けしています。

  事業者の方は九州経済産業局の相談窓口(中小企業相談窓口) (新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

相談専用電話番号

   092-632-0999

  <受付時間>

    月曜から金曜日 午前9時から午後4時30分まで

    日曜日  午前10時から午後4時まで(電話相談のみ実施。面談相談はお休みです)

    *土曜日・祝日・年末年始はお休みです

所在地

    〒812-0046

    福岡市博多区吉塚本町13番50号 吉塚合同庁舎1階

 <交通アクセス>

  • JR「吉塚駅」下車 徒歩約3分
  • 地下鉄「馬出九大前病院駅」下車 徒歩約8分
  • 西鉄バス「吉塚営業所」 徒歩約5分

  福岡県消費生活センターの地図です

   福岡県消費生活センターご利用案内(地図)プリント用 [PDFファイル/593KB]  

消費者ホットライン

(局番なし)188 いやや泣き寝入り!

  • 消費者ホットラインにかけると、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。
  • 土日祝は、都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
  • ナビダイヤルです。
  • IP電話など、一部の電話からはつながりません。
  • 詳細につきましては、消費者ホットライン(消費者庁)(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

県内市町村の相談窓口

消費生活相談は、お住まいの市町村の相談窓口をご利用ください。

 福岡県内にお住まいの方
    → 福岡県内の相談窓口一覧

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