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福岡県労働委員会委員コラム
福岡県労働委員会委員のコラムを連載しています。
| 投稿日 | タイトル | 投稿委員 | ||
| 令和7年11月1日 | 労働紛争を解決するには | 使用者委員 | 中村 年孝 | |
| 令和7年10月1日 | 労働組合の役割と労働委員会 | 労働者委員 | 高田 章男 | |
| 令和7年9月1日 | 命令と和解 | 第44期会長 | 上田 竹志 | |
| 令和7年8月1日 | 労働組合法の労働者って誰のこと? | 使用者委員 | 熊手 艶子 | |
| 令和7年7月1日 | 働く人の声を届けるために | 労働者委員 | 古賀 栄一 | |
| 令和7年6月4日 | 福岡県労働委員会がPR動画を作りました | 公益委員 | 渡部 有紀 | |
| 令和7年5月1日 | 労働委員会とは?:健在な労使関係を築く「羅針盤」 | 使用者委員 | 高松 雄太 | |
| 令和7年4月1日 | 組合と力を合わせて風通しの良い職場を作りましょう | 労働者委員 | 溝田 由美子 | |
| 令和7年3月1日 |
ロウキ(労働基準監督署)より、サイバンショ(裁判所)に近い? ロウイ(労働委員会)の役割って何? |
公益委員 | 千綿 俊一郎 | |
| 令和7年2月1日 | 労働委員会を知っていただきたい | 使用者委員 | 丸山 武子 | |
| 令和7年1月1日 | 新年を迎えるにあたり | 労働者委員 | 西 央人 | |
| 令和6年12月1日 | 対話の時代のお手伝い | 公益委員 | 丸谷 浩介 | |
| 令和6年11月1日 | 労使関係の構築について | 使用者委員 | 小川 浩二 | |
| 令和6年10月1日 | 快適な職場環境づくりは労使双方にとってメリット | 労働者委員 | 藤田 桂三 | |
| 令和6年9月1日 | 労働委員会ってどんなところ? | 公益委員 | 服部 博之 | |
| 令和6年8月1日 | 使用者と労働委員会 | 使用者委員 | 内場 千晶 | |
| 令和6年7月1日 | 労使紛争と労働組合の役割 | 労働者委員 | 桑原 忠志 | |
| 令和6年6月1日 | 労使関係におけるエチケット | 公益委員 | 所 浩代 | |
| 令和6年5月1日 | 和解による早期解決 | 使用者委員 | 吉村 達也 | |
| 令和6年4月1日 | 労働者の権利と労働委員会 | 労働者委員 | 金光 千春 | |
| 第7回 | 令和6年3月1日 |
使用者と労働者の利害 |
公益委員 | 大坪 稔 |
| 第6回 | 令和6年2月7日 | 括弧に入れること・括弧を外すこと |
使用者委員 |
中村 年孝 |
| 令和6年1月5日 | 労使間トラブルの円満な解決を目指して | 労働者委員 | 高田 章男 | |
| 第4回 | 令和5年12月27日 | 継続的で前向きな労使関係の構築に向けて | 第44期会長 |
上田 竹志 |
| 令和5年11月27日 | 中小企業経営者と労働問題 | 使用者委員 | 熊手 艶子 | |
| 第2回 | 令和5年10月27日 |
労働組合法は働く人たちの味方 |
労働者委員 | 溝田 由美子 |
| 令和5年3月1日 | 御挨拶 | 第43期会長 | 德永 響 | |
第27回
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「労働紛争を解決するには」
使用者委員 中村 年孝
労働委員会には、様々な案件が持ち込まれます。そこでまず行われるのは、労働者側と使用者側、それぞれの言い分を丁寧に聞くことです。意見が食い違っているからこそ労働委員会に話が持ち込まれるわけですが、多くの場合、その主張は真っ向から対立しています。それでも労働委員会としては、できる限り「和解」という形で解決につなげたいと考えています。では、そのためにどうすればよいのでしょうか。 一つの方法は、法律や証拠をもとに判断することです。もちろん法律のルールに照らして正しいかどうかを確かめることは欠かせません。ただ、実際にはそれだけでは解決に至らないケースも少なくありません。たとえば、ある事実をめぐって労働者側は「これは不当労働行為だ」と主張しても、使用者側は自分に都合のよい点ばかりを強調し、相手の主張を軽く扱ってしまうことがあります。そこには無意識の思い込みや固定観念が影響していることもあります。結果として、両者が立場を崩さないまま法律論を戦わせても、歩み寄りにはつながらず、和解に結びつかないことが多いのです。 労働紛争の難しさは、労働者も使用者も強い感情を抱え、その思いに基づいて主張を繰り返してしまう点にあります。労働者にとっては生活や尊厳に直結する切実な問題であり、使用者にとっては組織の秩序や経営の根幹に関わる重大な問題です。気持ちがぶつかり合えば、同じ事実を見ていても受け止め方は大きく異なり、話し合いはどうしても平行線になりがちです。では、どうすればよいのでしょうか。 大切なのは、ただ「聞く」のではなく、しっかりと「聴く」ことです。相手の言葉だけでなく、その奥にある感情や思いまで受け止める姿勢を持つことが大事です。さらに、問いかけを交えながら確かめ合うことで、誤解や思い込みを少しずつ解きほぐすことができます。中立的な立場で双方の話を整理し、双方が受け入れやすい提案をする──そうした関わり方が必要になります。 こうした姿勢が欠かせないのは、労働紛争が単なる「勝ち負け」で片づくものではなく、人と人との信頼関係の回復が重要だからです。真に持続可能な解決を実現するためには、話し合いを通じて双方が納得できる「合意づくり」を大切にする必要があります。労働委員会の役割の一つは、まさにその橋渡しを担い、和解という形で双方にとって意味のある解決を導くことにあるのだと思います。 |

