ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > パスポートに関する手続き > 有効なパスポートをお持ちの方の申請(戸籍の変更がない方)「切替申請」

本文

有効なパスポートをお持ちの方の申請(戸籍の変更がない方)「切替申請」

更新日:2022年11月1日更新 印刷

有効なパスポートをお持ちの方で戸籍の身分事項に変更がない方

 有効なパスポートをお持ちの方が、下の「切替申請できる方」のいずれかに該当する場合は、有効なパスポートを提出したうえで、新たにパスポートの申請(切替申請)をすることができます。手数料は新規申請と同額)

 

 

 

切替申請できる方

 

パスポートの有効期間が残り1年未満になった方

観光目的でも、入国時のパスポートの有効期間を滞在期間プラス6か月以上と定めている国が多いようです。

パスポートの残存有効期間が1年未満になったら、お早めの手続きをおすすめします。

パスポートの査証欄が少なくなった方

ただし、パスポート1冊につき1回に限り査証頁 を増やす(40ページ)こともできます。(手数料2,500円)

詳しくはパスポートの査証欄の残りが少なくなった方「増補(ぞうほ)申請」」をご覧ください。なお、改正旅券法の施行に伴い、令和5年3月27日以降は「増補申請」が廃止されます。

非IC旅券からIC旅券に切り替えを希望される方(在外公館発行等) IC旅券が作動しない方を含みます。
パスポートを損傷した方

洗濯した、汚してしまったなどの方です。

戸籍謄(抄)本が必要な場合があります。

詳しくは有効なパスポートを傷つけたり、汚してしまった方をご覧ください。

パスポートの有効期間が1年以上あるが、就労・就学目的等で査証を取得するにあたり、有効期間が不足する方

(注)事前に必ずパスポートセンター窓口に御相談ください。

1年以上旅券の残存有効期間がある場合でも、切替ができる場合があります。必要な手続(出張・赴任命令書や入学許可証等のほか、取得予定の査証等の存在を示すもの)を御案内しますので、事前にパスポートセンターに必ずお問い合わせください。

詳しくは下記の「お問い合わせ先」までご相談ください。

申請に必要な書類

1. 一般旅券発給申請書:1枚

  • 申請日に成人の方は10年用と5年用のどちらかを選んでください。
  • 申請される日に未成年の方はすべて5年用となります。
  • 乳幼児であっても単独のパスポート(5年用)が必要です。
  • 小学生以上の方は、パスポート名義人が所持人自署欄を記入した申請書が必要です。
  • 申請書は折り曲げないようにお願いします。

    「申請書・添付書類様式の入手

         「申請のご案内と申請書記入例

2. パスポート用写真:1枚

                             6か月以内に撮影したもの

見本写真

  パスポート用写真の規格はこちら

 

3. 前回取得したパスポート
  • 旧姓を含めて紛失した方、持ってくるのを忘れた方は必ずお申し出ください。
  • 有効期限内のパスポートをお持ちの方は、そのパスポートを提出しなければ受付できませんので、必ず持参してください。無効(VOID)印を押印した上で、新しいパスポートをお渡しするときにお返しいたします。
  • 有効なパスポートの残存有効期間は切り捨てになります。旅券番号は変わります。更新の制度はありません。
特別な場合に必要となる書類

戸籍謄(抄)本:1通

6か月以内に発行したもの

 

有効なパスポートをお持ちの方で、戸籍の身分事項(本籍地の都道府県名・戸籍上の氏名・性別・生年月日等)に変更がなければ戸籍謄(抄)本の提出は省略できます。
省略できる場合も、申請書の漢字氏名は戸籍どおりの字体で記入し、本籍も地番まで書く必要があります。

ただし、次の場合は、戸籍謄(抄)本(発行日から6か月以内のもの)が1通必要です。(切り離しやコピーは不可)

住民票:1通

該当する方のみご用意ください

福岡県内に住民登録をされている方は、住民票は不要です。住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)により住民登録を確認することができます。

ただし、次の場合は、住民票(発行日から6か月以内のもの)が1通必要です。(切り離しやコピーは不可)

1.他の都道府県に住民登録している方が福岡県で居所申請する場合

2.申請窓口において、住民基本台帳ネットワークシステムによる情報検索を希望しない場合
  (申請受付の際には先に、自らはっきりとそのことを申し出てください)

3.住所変更の手続き直後(住基ネットに反映されない間)にパスポート申請される場合                                                                                                                               

※ 個人番号(マイナンバー)の表記のないものをご用意ください。 

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話の案内

福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001

平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00分までにお問い合わせください。

上記受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。

申請は平日のみです。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。