ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

パスポートお受け取りのご案内

更新日:2024年3月7日更新 印刷

パスポートは、申請者ご本人へのお渡しが義務付けられています                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

パスポートのお受け取りのときに必要なもの

1. 一般旅券(パスポート)引換証(受領証)、またはマイナポータルを通じて通知された付票(二次元コード)

  • 紙で申請した方は、申請受付が終了したときに、一般旅券(パスポート)引換証(受領証)を窓口でお渡しています。
  • パスポートの「受取予定日」や「受取に必要なもの」などが記載されていますので、よくお読みになってください。
  • 電子申請の方は、マイナポータルを通じて通知された二次元コードを二次元コード読取窓口で提示(スマートフォンの画面を提示)してください。「一般旅券受領証」をお渡しします。

2. 受付カード(引換証に添付しているもの)

  • 紙で申請した方は、申請受付が終了したときに窓口でお渡しします。

3.有効中のパスポート

 前回発給されたパスポートが申請時に有効中の場合は、そのパスポートお持ちいただかないと、新しいパスポートはお渡しできません。忘れずに必ずお持ちください。

 お持ちいただいたパスポートは、交付時に確認後、無効化させる穴あけ処理をしてお返しいたします。                                          

4. 手数料

  • パスポートの手数料(取得費用)は、お受け取りの際に必要となります。
  • 手数料は、申請種類ごとに定められており、いずれも所定額の国の手数料の「収入印紙」と福岡県の手数料の「福岡県領収証紙」を「一般旅券(パスポート)引換証」に貼り、納付してください。
  • なお、福岡県領収証紙を収入印紙に代えて、または収入印紙を福岡県領収証紙に代えて納付することはできません。
  • 収入印紙と福岡県領収証紙をお買い求めの際は、現金をご用意ください。パスポートセンター内の販売所は現金のみの取り扱いとなります。クレジットカードや電子決済は利用できません。
  • 台風・大雨・大雪・地震等により、収入印紙・福岡県領収証紙の販売を臨時に休業する場合があります。天候悪化等の際に旅券の受領を希望される場合は、あらかじめ各窓口にお電話でご確認ください。
  • 手数料一覧

 令和6年2月5日以降に電子申請をする方は、クレジットカードによる手数料の支払いができるようになりました。

 収入印紙・福岡県領収証紙(手数料)販売場所

福岡パスポートセンター

収入印紙・福岡県領収証紙をパスポートセンター内で販売しております。

北九州パスポートセンター

収入印紙・福岡県領収証紙をパスポートセンター内で販売しております。

久留米パスポートセンター

パスポートセンター内では販売しておりません。収入印紙・福岡県領収証紙の販売場所はこちらをご覧ください。

近隣の収入印紙・福岡県領収証紙販売場所 [PDFファイル/770KB]

飯塚パスポートセンター

収入印紙・福岡県領収証紙をパスポートセンター内で販売しております。

 パスポートの申請から受け取りまでの期間

 

窓口 日数

福岡パスポートセンター

北九州パスポートセンター

 申請の日を含めて、平日のみを数え営業日目以降(土曜日、日曜日、国民の祝日、休日、年末年始の12/29~1/3を除く)のお受け取り予定となります。

久留米パスポートセンター

飯塚パスポートセンター

 申請の日を含めて、平日のみを数え営業日目以降(土曜日、日曜日、国民の祝日、休日、年末年始の12/29~1/3を除く)のお受け取り予定となります。

 

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話の案内

福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001

所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西オフィス3階
(※お越しの際は、エスカレーターまたは西オフィスエレベーターをご利用ください。)

平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00分までにお問い合わせください。

上記受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。

申請は平日のみです。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)