ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > パスポートに関する手続き > 令和6年2月5日以降に電子申請をする方は、クレジットカードによる手数料の支払いができるようになりました

本文

令和6年2月5日以降に電子申請をする方は、クレジットカードによる手数料の支払いができるようになりました

更新日:2024年2月9日更新 印刷

令和6年2月5日以降に電子申請をする方は、手数料の支払いを「収入印紙・福岡県領収証紙」または「クレジットカード」のどちらかを選択できるようになりました

対象の方は、マイナポータルに届く交付予定・納付依頼通知を見てクレジット納付専用サイトで手続きしてください。

手数料のクレジットカード払いをご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

クレジットカードによるオンライン納付の動画はこちら

クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル

クレジットカードによるオンライン決済のFAQ(よくあるご質問

 

注意事項

●国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。

 Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express

●各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。

●ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。

●お支払いは一括払いのみです。

●領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。

●受取窓口で手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のカード情報を登録するか、収入印紙・福岡県領収証紙でお支払いください

収入印紙・福岡県領収証紙をお買い求めの際は、現金をご用意ください。パスポートセンター内の販売所は現金のみの取り扱いとなります。クレジットカードや電子決済は利用できません。

 

クレジットカード納付の手順

1 マイナポータルからパスポートの電子申請を行います。
  
電子申請の手続きについてはこちらをご覧ください。
                                  👇
2 電子申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日等をお知らせします。
      お知らせに書かれたURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、カード情報登録手続きを行います。

      くわしくは、「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」をご覧ください。
      マイナポータルを通じてお知らせする内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。
                                   
👇
 3  「お支払手続登録完了」画面が表示されましたら、カード情報登録手続きは完了です。
       この時点ではまだクレジットカード決済は行われていません。
       窓口でパスポートを受け取る時にクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。

​マイナポータルのお知らせ内容の確認方法

 電子申請受付後、パスポートセンターからマイナポータルを通じてお知らせした内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

 顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りによる補正のお知らせもマイナポータルに届きます。申請後、交付予定日の通知が届くまでは、定期的にマイナポータルのお知らせ一覧を確認していただくようお願いします。

 1. マイナポータルにログイン

 2. 画面右上のメニューを選択

 3. 「よく使う機能」の中の「申請状況照会」を選択

 4. 申請状況照会一覧から申請した内容(「パスポート切替申請(処理中)」を選択

 5. 一番下にスクロールして「申請先からの連絡履歴」の「交付予定・納付依頼通知」を選択

 6. 「交付予定・納付依頼通知」に書かれた「クレジットカード納付専用サイト」にアクセス

    (「交付予定・納付依頼通知」は、令和6年2月5日以降に電子申請した方にご案内。)

マイナポータルの申請状況照会を表示する

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話の案内

福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001

所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西オフィス3階
(※お越しの際は、エスカレーターまたは西オフィスエレベーターをご利用ください。)

平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00分までにお問い合わせください。

電話案内受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。

申請は平日のみです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)