ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > パスポートに関する手続き > 令和5年3月27日からパスポートの電子申請が始まりました

本文

令和5年3月27日からパスポートの電子申請が始まりました

更新日:2024年1月4日更新 印刷

令和5年3月27日から、パスポートの一部の申請が電子でもできるようになりました

電子申請では、スマートフォンとマイナンバーカードを利用して、マイナポータルからパスポートの申請ができます。
これまで、紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要がありましたが、電子申請を行うと、原則として受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになります。
※なお、これまでどおり紙の申請書でも申請できます。

顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りのため、申請者に補正を求めるケースが増えています。マイナポータルへ届くお知らせを必ずご確認ください。

補正依頼を放置したまま窓口で紙申請をすると、重複申請となり旅券の発給が遅れます。

電子申請をご利用の際は、電子申請をする際の注意事項をご確認ください。

政府広報オンライン(パスポートの電子申請)

電子申請の動画はこちら

マイナポータルはこちら

マイナポータル操作マニュアル

マイナポータル『パスポート申請』

未成年者の電子申請について

次にあてはまる方が対象になります

現在お持ちのパスポートが有効中で、次にあてはまる方が対象になります。

◆パスポートの残存有効期間が1年未満になった方

◆査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方(※増補申請は令和5年3月27日から廃止)

※ただし、いずれの場合も、返納するパスポートは失効し、残った有効期間は新しいパスポートの有効期間に加算されません。

戸籍の変更により、有効旅券に記載されている氏名や本籍の都道府県名等に変更がある方は電子申請はできません。
居所申請(福岡県内に住民登録がない方)は、電子申請はできません。

申請に必要なもの

以下のものを事前にご準備ください。

〇 現在有効中のパスポート

〇 申請者のマイナンバーカード
※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字と数字を含む6~16桁)が必要です。
15歳未満及び成年被後見人の代理申請の場合は、申請者本人と法定代理人それぞれのマイナンバーカードが必要です。
※15歳以上18歳未満の方は、法定代理人の同意書の添付が必要です。

〇 マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
〇 写真

     申請者が電子申請中に、ご自身の顔写真を撮影します。
〇 署名
   あらかじめ署名を記載したものを用意し、申請者が電子申請中に、ご自身の署名を撮影します。

電子申請の手順

15歳以上は、本人が申請します。

15歳未満または成年被後見人は、法定代理人が申請します。

切替申請(更新)の詳しい手順はこちらをご覧ください(外務省)
        切替申請の手順を動画でご案内します(YouTube

スマートフォンなどでマイナポータル(行政手続の電子申請窓口)に接続します。
マイナポータルにログインし、『パスポートの取得・更新』を選択します。

(1)  パスポートの受取窓口(パスポートセンター)を選択
    ※
受取窓口によって、審査終了から受取までの日数が変わります。

(2) 画面の案内に従って入力
     申請者がご自身の顔写真や署名(サイン)を撮影し、申請者情報(氏名、本籍など)を入力します。

(3) 申請データの提出
     ガイドに従い、パスポートとマイナンバーカードの読み取りを行います。
     署名用電子証明書を付与して、申請データを提出します。

マイナポータルに「受付完了通知」が届いても、審査は始まっていません。

電子申請受付後に、顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りにより補正が必要となった場合は、マイナポータルを通じてお知らせします。お知らせの内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。
マイナポータルのお知らせ内容の確認方法はこちら

審査が完了すると、マイナポータルを通じて交付予定日等をお知らせします。お知らせの内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。
マイナポータルのお知らせ内容の確認方法はこちら

未成年者の電子申請について

15歳未満の未成年者の電子申請は、親権者等の法定代理人が代理提出により申請手続を行ってください。

1.申請者または法定代理人(親権者、後見人など)のマイナポータル上で代理人登録をします。
   マイナポータル『代理人を新規登録する』

2.法定代理人のマイナポータル上で代理提出を行います。
   ☛マイナポータル『代理人サービスを開始する』

3.パスポートの申請
   ☛マイナポータル『パスポート申請』

15歳、16歳、17歳は、代理提出に加え、本人による電子申請も可能ですが、その場合は法定代理人(親権者、後見人など)の同意書の提出が必要です。

電子申請したパスポートの受取

年齢に関係なくパスポートの名義人であるご本人が、申請時に選択した窓口(パスポートセンター)にお越しください。
必ず発行日から6か月以内にお受け取りください。
お受け取りの際は、以下のものをご持参ください。

マイナポータルを通じて通知された二次元コード(スマートフォンの画面を提示)
 マイナポータルを通じてお知らせした内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。
 ​マイナポータルのお知らせ内容の確認方法はこちら

電子申請で使用した現在有効中のパスポート

手数料

令和6年2月5日以降に電子申請をする方は、クレジットカードによる手数料の支払いができるようになります。

切替申請(更新)の詳しい手順はこちらをご覧ください(外務省)

マイナポータルのお知らせ内容の確認方法

電子申請受付後、パスポートセンターからマイナポータルを通じてお知らせした内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りによる補正のお知らせもマイナポータルに届きます。申請後、交付予定日の通知が届くまでは、定期的にマイナポータルのお知らせ一覧を確認していただくようお願いします。

1.マイナポータルにログイン

2.画面右上のメニューを選択

3.「よく使う機能」の中の「申請状況照会」を選択

4.申請状況照会一覧から申請した内容(「パスポート切替申請(処理中)」)を選択

5.一番下までスクロールして「申請先からの連絡履歴」で確認

マイナポータルの申請状況照会を表示する

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話の案内

福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001

所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡3階

平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00分までにお問い合わせください。

電話案内受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。

申請は平日のみです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)