ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 事業者の方へ

本文

事業者の方へ 事業者の方向け情報稼げる、魅力ある産業づくりのサポート情報

県内事業者を
トータルにサポート

福岡県では、県内事業者の方向けに、様々なサポートを行っています。融資制度や無料相談など、きめ細かやかな補助や、CSRに役立つ企業者様の後押しなど、みなさまの事業のお手伝いが可能です。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大により影響を受けた事業者の方への支援情報については、こちらをご参照ください。

商工業者向けサポート

県内の中小企業の方向けの融資制度

 福岡県では、県内中小企業の運転資金や設備資金を円滑に調達できるよう、金融機関と協調し、県信用保証協会の保証を付きの低金利・固定・長期の融資制度を用意しています。
 様々な特色のある融資資金を揃えて、県内中小企業を全面的に支援しています。

福岡県中小企業融資制度のご案内のページへ

工場やオフィス等の整備を支援

 県内への企業立地を促進するため、企業の皆様が県内に工場やオフィス等を整備する際は、用地のご紹介や交付金の交付など、ワンストップで様々な支援をしています。
 事業拡大等をご検討の際には、「福岡県に立地して良かった」と感じていただけるよう、全面的にバックアップさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

福岡県企業立地情報サイトのページへ

さまざまな補助金・融資・支援制度

 県内企業の約99.8%を占め、雇用の約8割を担う中小企業は、県経済の活動の原動力です。県は、本県経済の成長・発展の核である中小企業の皆様の、一社一社の事業の成長段階や置かれている事業環境に合わせた形で、人材や資金の確保、事業承継等をきめ細かく、地域ぐるみで支援していきます。

福岡県中小企業施策活用ガイドのページへ

創業・ベンチャー企業をサポート

─事業規模を拡大したい
─ アイデアはあるがそれを実行する力がない
─ 資金調達がしたい
─ 販路拡大したい
このような悩みをお持ちの中小・ベンチャー企業の方々へ。フクオカベンチャーマーケットでは、企業が目指すものを明確にし実行する力、自社の魅力を伝える力を付けることができるよう、全力でサポートします。

フクオカベンチャーマーケットのページへ

無料経営相談を毎日実施中

 経営に関することなら、何でもOK!創業希望者・小規模事業者・中小企業の皆様がすぐに使えて、具体的で、なるべくお金をかけない色々な取り組みを相談するために、様々な分野の相談業務を行っています!
 個別相談やセミナーを受けた相談者様の満足度97%超!人気飲食店や美容店の現役経営者など30名以上のエキスパートが相談をお受けします。

福岡県よろず支援拠点のページへ

企業の女性活躍推進を応援

 女性の活躍を積極的に進める県内企業の紹介をはじめ、キャリアアップやワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)など多彩なジャンルのセミナーやイベントの開催情報、中小企業が活用できる県や国の支援施策など、女性活躍に役立つ内容が満載のポータルサイトです。
 自社の女性活躍を考えるきっかけとして、そして具体的な一歩を踏み出すための参考として、このサイトをご活用ください。

女性の活躍推進ポータルサイトのページへ

省エネルギーの取組促進(相談・人材育成)

 省エネルギーや節電対策を検討している企業様からの相談窓口を開設しています。必要に応じて専門家を現地に派遣し、設備の使用状況から、運用方法の改善や設備更新・導入、その効果等について助言・提案します。
 環境経営や省エネ手法について知りたい、省エネによる経営改善を図りたい、国の省エネ補助金を活用したいと考えている県内企業様等を対象にセミナーを開催しています。

福岡県省エネルギー相談事業のページへ
福岡県省エネルギー人材育成事業のページへ

農林水産事業者向けサポート

「福岡県農林漁業就業マッチングセンター」に登録しませんか?

 県が設置する「福岡県農林漁業就業マッチングセンター」では、「ふくおかで農林漁業!就職応援サイト」を通じて、農林漁業法人等で働きたい求職者と、雇用を入れた経営に取り組みたい求人者の職業斡旋を行っています。また、就業の相談や、農林漁業法人等による会社説明会等も随時行っています。農林漁業での求人、求職を希望する方は、お気軽にご相談ください。

農林漁業就職応援サイト「ふくおかで農林漁業!」へ

県内農業者の方へ低利な融資を実施

 営農規模の拡大や、営農継続のため、農協や銀行から県内農業者の方へ、農業近代化資金の融資を低利で行っております。
 農業近代化資金以外にも日本政策金融公庫のスーパーL資金など、低利の融資制度があります。

農業の補助事業・制度資金のページへ

県内女性農林漁業者のサポート

 県では女性農林漁業者を対象に、新規起業を目指す女性を対象に事例研究や起業家計画の作成など体験・実践に基づく「起業家育成塾」の開催、法人経営を実現するため雇用管理や財務管理に関する「経営発展塾」を開催しています。塾の卒業生から多数の女性起業家が活躍しています。

新規就農、女性農業者・担い手支援のページへ

県内林業者の方などへ低利な融資を実施

 林業、木材産業において、新しく事業を始めたり、機械や施設を充実させるため、県内林業者の方などへ、林業・木材産業改善資金の融資を無利子で行っております。
 また、林業経営の改善や、木材産業の事業の合理化を推進するため、木材産業等高度化推進資金の融資を低利で行っております。(この資金の借り入れには、経営の合理化などについて計画を作成し、知事の認可を受けることが必要です。)

林業の補助事業・制度資金のページへ

持続可能な林業経営に向けた取組を支援

 県内で林業・木材産業を営む方に対して、植栽や間伐などの作業のほか、路網、高性能林業機械、木材加工流通施設の整備などの取り組みを支援しています。

林業の補助事業・制度資金のページへ

漁船等の購入資金の貸付や融資に対する利子補給を実施

 県では、沿岸漁業者の経営改善や後継者育成のため、省エネエンジンへの換装や漁船の購入等に必要な資金を無利子で貸付しています。
 また、漁業者等が資本装備の高度化及び経営の近代化を図る目的で融資を受ける際、長期かつ低利の融資となるよう県が利子補給を行っています。

水産業の補助事業・制度資金のページへ

企業版ふるさと納税

最大で寄附額の9割相当の税額を軽減

 企業版ふるさと納税は、国の認定を受けた福岡県の地方創生のプロジェクトに対し、民間企業の皆さまが10万円以上の寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。
 最大で寄附額の9割相当の税額が軽減されます。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)についてのページへ

Corporate Social Responsibility

仕事と子育ての両立を応援する企業様を後押し

 企業のトップが従業員の仕事と子育ての両立を支援する具体的な取組みを自主的に宣言し、県がそれを登録する「子育て応援宣言企業・事業所」登録制度を実施しています。
 両立支援に積極的に取り組む企業であることを顧客や取引先、従業員に示すことで、イメージアップが期待できるだけでなく、従業員の満足度向上、人材確保等、企業の経営課題の解決につながることも期待できます。

子育て応援宣言のページへ

従業員の健康を大切にする企業様をサポート

 従業員等の健康を大切に考えている団体・事業所として、がん検診の受診率の向上や、食生活の改善、禁煙(受動喫煙の防止を含む)等に取り組んでいただける企業様には、県が実施する入札で加点対象になるほか、優良な取り組みを行っている企業様は、表彰、紹介動画などでの露出も積極的に行っています。

健康づくり団体・事業所宣言のページへ

アスリートを雇用する企業様を後押し

 県では、県内で競技活動の継続を希望する本県ゆかりのトップアスリートが安心して競技に打ち込める環境を整備するため、ふくおかアスリートナビゲーション登録企業を募集しています。ご登録後は、アスリートとのマッチングイベントを開催し、アスリートを雇用した企業には雇用アスリートの活動費を補助します。

福岡アスリート応援企業支援事業のページへ