ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 税金・領収証紙 > 自動車税(環境性能割・種別割) > 自動車税(環境性能割・種別割) 

本文

自動車税(環境性能割・種別割) 

更新日:2024年4月1日更新 印刷

環境性能割

 自動車取得税が令和元年10月1日に廃止となり、同日より、自動車の取得に対する新たな税として自動車税及び軽自動車税に「環境性能割」が導入されました。

 「環境性能割」とは、自動車の取得に対し、課税される税です。

 その他概要等につきましては、下記リンクをご参照ください。

種別割

 令和元年10月1日以降、自動車税は「自動車税(種別割)」に名称が変更されました。 

 「種別割」とは、自動車(軽自動車、二輪の小型自動車、小型特殊自動車及び大型特殊自動車を除く。) の所有者に対し、各都道府県から課税される税です。

 その他概要等につきましては、下記リンクをご参照ください。

自動車税の減免制度

減免申請時(登録時を除く)のマイナンバーの提示についてのお知らせ

福岡県では、平成28年1月から、自動車の減免申請時(登録時を除く)にマイナンバーの提示を求めています。

詳しくは自動車の減免申請時にはマイナンバーが必要ですをご参照ください。

自動車税(種別割)住所変更手続きのお知らせ

自動車税(種別割)の住所変更は、車検証の住所を変更していただく必要があります。

詳しくは自動車税(種別割)住所変更手続きのご案内をご参照ください。

自動車税(種別割)のグリーン化税制のお知らせ

自動車税(種別割)のグリーン化とは、自動車環境対策として環境負荷の大きい自動車には税率を重く(重課)し、環境負荷の小さい自動車には税率を軽く(軽課)するものです。

詳しくは自動車税(種別割)グリーン化税制の概要をご参照ください。

 

自動車税(環境性能割・種別割)に係る各種申請様式一覧

 自動車税(環境性能割・種別割)に係る各種申請様式については、

 自動車税(環境性能割・種別割)に係る各種申請様式一覧に掲載しておりますので、ご参照ください。

関連リンク

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。