ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 教員免許 > 教員免許状の手続きについて

本文

教員免許状の手続きについて

更新日:2022年7月1日更新 印刷

 教員免許申請に関する御案内のページです。

 
 1 免許状の申請について
   
※ 必要な単位等を修得したので、教員免許状を申請したい

 2 免許状の書換・再交付について 

      ※ 免許状の氏名・本籍地を変更(書換)したい

     ※ 災害等により免許状を紛失したので再交付してほしい

  免許状の授与証明書について

     ※ 免許状の代わりになる証明書が欲しい

  教員免許状更新制の廃止について(再申請について)

     ※ 免許状の有効、失効の確認方法をしりたい

 5 免許状取得のために必要な単位等について

     ※ 免許状を取得するための単位について知りたい

  6  よくあるご質問

    ※よくあるご質問(Q&A)を掲載しています。

 

 

電話でご質問の際には、ご自身で事前にホームページ内容をご確認いただいたうえでお問い合わせください。

窓口受付時間  平日 9時から16時30分 (12時30分から13時30分を除く)
※授与証明書等の受取は、8時30分から17時45分まで可能です。

電話受付時間  平日 8時30分から17時45分 (12時30分から13時30分を除く)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。