ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 生活環境 > 化学物質対策 > PRTR(化学物質の排出量等の届出)のページ

本文

PRTR(化学物質の排出量等の届出)のページ

更新日:2014年9月16日更新 印刷
 このページでは、PRTR(化学物質の排出量等の届出)について、その対象要件、届出方法、集計結果、よくある質問、改正情報などを紹介しています。

1 PRTRについて

(1) PRTRとは

 次のページでは、PRTR制度の概要について紹介しています。

(2) 届出書の作成・届出関係

 次のページでは、PRTRの対象要件や対象物質、排出量の把握方法(算出マニュアル)、届出方法などについて掲載しています。

(3) 集計結果・個別事業所データの公表関係

 事業者によって届け出られたデータは、国によって集計・公表されているほか、本県でも独自に集計・公表しています。

 また、個別事業所のデータについては、国によって平成21年2月から公表されています。

 詳しくは、次のページをご覧ください。

〔全国分の集計結果及び個別事業所データ〕

〔福岡県分の集計結果〕

(4) よくある質問

 次のページでは、事業者等からよくある質問がまとめられています。

(5) 改正情報

 PRTR法施行令が平成20年11月に改正されたことに伴い、平成22年度排出分(平成23年4月~6月に届出)からPRTRの対象物質が変更となり、また、対象業種に医療業が追加されました。

 詳しくは、次のページをご覧ください。

(6) その他

ア PRTRデータを読み解くために

 化学物質による環境リスクを減らすため、PRTR制度によって知ることができる化学物質の排出・移動情報を読み解き、化学物質に関する理解を深めることを目的として、環境省によってガイドブックが作成されています。

イ PRTR対象物質に関する情報

 次のページでは、PRTRの主な対象物質を対象に、その用途、排出量・移動量、環境中での動き、健康への影響などについて物質別にまとめられています。

 次のページでは、PRTRデータの参照方法や活用事例について記載されています。

   ※ NITE : 独立行政法人 製品評価技術基盤機構

その他化学物質に関する情報(PRTR関係)

 次のページでは、PRTRに関連して、化学物質に関する情報へのリンクなどを掲載しています。

 その他化学物質に関する情報(PRTR関係)

関連ページ

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。