ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 生活環境 > 化学物質対策 > その他化学物質に関する情報(PRTR関係)

本文

その他化学物質に関する情報(PRTR関係)

更新日:2015年12月2日更新 印刷

 このページでは、PRTRに関連して、化学物質に関する情報へのリンクなどを掲載しています。

化学物質とリスクについて

 次のページでは、「リスク評価」や「リスク管理」など、安全な化学物質管理をするための考え方について、やさしく項目ごとにまとめられています。
 化学物質やその環境リスクについて、市民向け、子ども向け、専門家向けに分けて解説されています。

化学物質の排出削減・管理の推進に向けて〔事業者向け〕

 環境中に排出される化学物質の量を減らすための取組に関する情報です。

 PRTRの集計結果によれば、環境中への化学物質の排出量のうち、揮発性有機化合物(VOC)の排出量が大きな割合を占めています。 VOCは、大気汚染物質である浮遊粒子状物質(SPM)や光化学オキシダントの原因の一つとされており、平成16年の大気汚染防止法改正により、法規制と自主的取組を組み合わせた排出抑制対策が進められています。

 PRTR法(化管法)第3条第1項に基づき定められた指針です。事業者による化学物質の自主的な管理の改善を促進し、環境の保全上の支障を未然に防止するため、化学物質の管理に関して事業者が講じるべき措置が定められています。

関連ページ

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。