ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふくおかの大気環境

更新日:2023年11月9日更新 印刷

1 注目情報

大気汚染防止法が改正され、アスベストに関する規制が強化されました!

詳細は、大気汚染防止法のアスベストに関する改正内容 をご覧ください。

県内の光化学オキシダント、PM2.5等の速報値

福岡県では、県内の大気汚染状況を把握するため、大気常時監視測定局を設置し、大気環境の常時監視を行っています。測定結果の速報値は県ホームページで公開しております。

福岡県内の速報値はこちら(新しいウインドウで開きます) → 【 パソコン版  携帯電話版 】

2 環境基準・規制基準等について

大気環境に係る環境基準、規制基準や告示等についての情報です。

3 光化学オキシダント・PM2.5・黄砂について

光化学オキシダントの注意報や緊急時対策、微小粒子状物質(PM2.5)の注意喚起や環境基準等、黄砂の特徴や飛来状況等についての情報です。

4 アスベスト(石綿)対策について

アスベストについて、特徴、健康被害、労働安全、規制状況、支援制度等についての情報です。

5 水銀対策について

水銀排出規制について、水銀排出施設の規模要件や排出基準等についての情報です。

6 揮発性有機化合物(VOC)対策

揮発性有機化合物(VOC)について、排出基準や自主測定についての情報です。

7 大気関係リンク (新しいウィンドウで開きます)

大気汚染防止法の問い合わせ・受付窓口

関係機関

関係機関 リンク先
福岡県 福岡県保健環境研究所
環境省
大防法政令市 北九州市
福岡市
久留米市
大牟田市

8 フロン対策について

第一種フロン類充塡回収業者の登録・更新・変更の手続き、充塡量及び回収量等報告の方法等ついての情報です。

9 騒音・振動・悪臭について

福岡県の騒音・振動・悪臭について、環境基準や規制基準などの情報を掲載しています。

10 放射線・放射能について

   福岡県内の各地域における放射線・放射能のモニタリング結果を公表しています。
    (新しいウィンドウで開きます。)

 

   全国の放射線量測定マップはこちら。
   (原子力規制委員会ホームページが新しいウィンドウで開きます。)

11 公害関係測定結果

福岡県では、例年12月に「環境白書」を発行しており、測定結果は環境白書のデータ編である「公害関係測定結果」(冊子)に掲載しています。
環境白書や公害関係測定結果には、前年度の測定結果が掲載されており、これらの刊行物の発行を以て「測定値の公表」としています。
なお、環境白書や公害測定結果は、県内4か所に設置されている県民情報コーナーで閲覧できます。

近年の測定結果は下記のページでご覧いただけます。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。