ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境部 > 環境保全課 > 光化学オキシダント・PM2.5・黄砂について

本文

光化学オキシダント・PM2.5・黄砂について

更新日:2022年2月14日更新 印刷

光化学オキシダントについて

光化学オキシダントの注意報や緊急時対策についての情報です。

 

微小粒子状物質(PM2.5)について

微小粒子状物質(PM2.5)の注意喚起や環境基準等についての情報です。

PM2.5においては、国内発生源に加えて、移流等の影響により濃度が上昇することがあり、「PM2.5に関する注意喚起」の実施に至ることもあります。

 

黄砂について

黄砂の特徴や飛来状況等についての情報です。

黄砂の飛来もPM2.5の濃度上昇の一つの要因とされており、環境省や気象庁が公開している黄砂に関する情報等をまとめています。

 

光化学オキシダント・PM2.5・黄砂の予測について

福岡県では、光化学オキシダント・PM2.5・黄砂の予測情報を県公式LINEで配信しています。
外出やイベントなどの計画に、予測情報を活用いただくため、受信登録をお願いします。

予測情報の概要

  • 光化学オキシダント等が高濃度になる時間帯の予測情報を当日から2日先まで、1日を6時間ごとに4分割して、北九州・福岡・筑後・筑豊の県内4地域ごとに配信します。
  • 高濃度が予測される時間帯を午前9時ごろ(土日祝日含む)に配信します。なお、2日先までに高濃度が予測されていない場合は、配信されません。
  • 配信期間は、高濃度の光化学オキシダント等が観測される2月から8月までです。
  • 実際に高濃度の光化学オキシダント等が観測された際の注意報等の発令と解除情報も配信します。

予測情報の受信登録

予測情報の受信登録方法を説明する画像

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。