ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 生活環境 > 大気 > 光化学オキシダント注意報について

本文

光化学オキシダント注意報について

更新日:2022年2月14日更新 印刷

光化学オキシダント注意報の発令状況

福岡県における「光化学オキシダント注意報」の発令状況は、以下のとおりです。

市町村 光化学オキシダントの発令状況
北九州市 北九州市の発令状況  (新しいウィンドウで開きます)
その他の市町村 発令されておりません。

 

〇 福岡県内の光化学オキシダントの速報値はこちら (新しいウィンドウで開きます。)

〇 福岡県内の光化学オキシダントを含む大気汚染物質の速報値はこちら (新しいウィンドウで開きます。)

【 パソコン版  携帯電話版 】

光化学オキシダント注意報発令時の注意事項

〇 外出は控え、屋外での作業や運動をやめて、家の中に入りましょう。
〇 目や喉に刺激を感じたときは、洗眼やうがいをし、室内で安静にしましょう。
〇 症状がひどい場合は、医療機関を受診してください。
〇 できるだけ自動車の使用は避け、屋外では物を燃やさないよう御協力下さい。
〇 ばい煙を排出している工場や事業場は、ばい煙排出量の削減に御協力下さい。
〇 注意報発令中は、テレビやラジオ、市(町、村)からの光化学オキシダント情報にご注意下さい。

 注意報発令中、またはその前後の時間に体調が悪くなられた方は、次の相談窓口までお知らせください。(お住まいの地域を選択すると窓口一覧が新しいウインドウで開きます。)

北九州地域

福岡地域

筑後地域 (朝倉市・筑前町・東峰村は筑後地域に含まれます。)

筑豊地域

その他

光化学オキシダントに関するQ&Aはこちらから → Q&A (新しいウィンドウで開きます)

光化学オキシダントの情報を発信中!

県民の皆さんや学校等に、光化学オキシダントの情報をいち早くお知らせするため、『県公式LINEアカウント』と県の防災情報等メール配信システム『防災メール・まもるくん』を利用して、情報配信を行っています。

 『県公式LINEアカウント』では、光化学オキシダント注意報の発令と解除の情報に加え、2日先までの予測情報も配信していますので、外出やイベントの計画にぜひご活用ください。
(『防災メール・まもるくん』は、光化学オキシダント注意報の発令時と解除時の情報配信のみとなります。)

『県公式LINEアカウント』の友達登録こちらから。

『防災メール・まもるくん』の登録は、mamoru@bousaimobile.pref.fukuoka.lg.jpに空メールを送信し、その返信メールの内容にしたがってご登録ください。
   ※ 迷惑メール設定をされていると、返信メールが届かないことがありますので、その場合は
       設定を解除の上で再度空メールを送信してください。
『防災メール・まもるくん』の詳しい内容は、ホームページでご覧いただけます。
(新しいウィンドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。