ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > パスポート・国際交流 > パスポートに関する手続き > 「刑罰等関係」欄に該当する方の申請

本文

「刑罰等関係」欄に該当する方の申請

更新日:2022年10月1日更新 印刷

「刑罰等関係」欄に該当する方の申請について

申請書の「刑罰等関係」欄は、旅券法第13条の「一般旅券の発給等の制限」に関係する記入であり、パスポート発給の可否を決定する重要な事項です。

(執行猶予中の方、刑事裁判で係争中の方、旅券法違反で判決を受けた方、外国で入国拒否・退去命令または処罰を受けたことがある方等)
「刑罰等関係」欄の「はい」の項目に一つでも該当する場合は、別途手続きや書類が必要です。

申請に必要な書類

別途手続きには、パスポートを申請するときに、

  1. 一般旅券発給申請書1枚(5年用のみ)
  2. 戸籍謄本1通(6か月以内のもの)
  3. パスポート用規格の写真1枚(6か月以内に撮影したもの)
  4. 本人確認書類:運転免許証、写真付きのマイナンバーカード等(通知カードは不可)
  5. 住民票(福岡県内に住民登録のある方は不要)

に加え、渡航事情説明書、執行猶予中の方は、判決謄本(確定日が入った原本を1通)、起訴状、裁判所からの海外旅行許可書などが必要です。
「刑罰等関係」欄に該当する方のパスポート発給に関するお尋ねは、個別事情を伺わないと判断できないため、お電話でご相談ください。

申請には、必ずご本人がお越しください。

パスポートの発給の可否が決まるまでに1か月から2か月以上(場合によってはそれ以上)を要しますので、余裕を持って申請してください。

パスポートは、発給されないこともあります。

また、発給可の回答があってから、申請者の交付希望日を確認した上で、旅券を作成します。

回答があってからチケットを予約されることをお勧めします。

※旅券発給事務を行っている市町の窓口では取り扱いできませんのでご注意願います。
また、「刑罰等関係」欄に該当する方は、渡航先によっては、ビザ(査証)が必要な場合がありますので、渡航先の国の駐日本大使館・領事館(外部リンク先が開きます)でご確認ください。

刑罰等関係欄1.~6.の項目

1. 外国で入国拒否、退去命令又は処罰されたことがありますか。
  □はい  □いいえ

2. 現在日本国法令により起訴され、判決確定前の状態ですか。
  □はい  □いいえ

3. 現在日本国法令により、仮釈放、刑の執行停止又は執行猶予の処分を受けていますか。また刑の執行を受けなければならない状態にありますか。
  □はい  □いいえ

4. 旅券法違反で有罪となり、判決が確定したことがありますか。
  □はい  □いいえ

5. 日本国旅券や渡航書を偽造したり、又は日本国旅券や渡航書として偽造された文書を行使して(未遂を含む)、日本国刑法により、有罪となり、判決が確定したことがありますか。
  □はい  □いいえ

6. 国の援助等を必要とする帰国者に関する領事官の職務等に関する法律を適用され外国から帰国したことがありますか。
  □はい  □いいえ

 

※刑罰等関係欄該当者であるにもかかわらず、この欄に「いいえ」と虚偽の記載をした場合は、旅券法第23条第1項により処罰(5年以下の懲役又は300万円以下の罰金)の対象となりますのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ先

電話による問合せ

電話の案内

福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001

所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡3階

平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00までにお問い合わせください。

上記受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。

お電話は、午前中が比較的空いています。

お問い合わせの前に

みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。

申請・受取の受付時間

申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。

申請は平日のみです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。