本文
電子申請の混雑に伴う審査の遅延について
電子申請は時間がかかる可能性があります
現在、非常に多くの電子申請をいただいており、システムの混雑などにより、パスポートの審査に通常よりも時間がかかっております。
(申請内容の修正が必要となる場合には、更にお時間をいただいております。)
そのため、当面の間、パスポートをお渡しするまでの日数が通常よりかかる場合がございますので、恐れ入りますが、十分に時間的余裕をもってご申請をいただきますようお願いいたします。
※ パスポートの交付予定日については、マイナポータルよりご確認ください。
パスポート交付予定日は、受取窓口から送付されるメッセージにて確認できます。
受取窓口からのメッセージは、画面下の「やること」タブから、該当のパスポート申請を選択
することで確認できます。
やること(申請状況照会)を表示する手順の詳細につきましては、下記リンク先のマニュアルを
ご確認ください。
●申請状況を照会する(マイナポータル・操作マニュアル)
お急ぎの方は、パスポートセンターの開庁日に窓口で申請することもご検討ください。
申請内容に不備があった場合には修正がその場でできますので、速やかに審査を進めることができます。
※ 電子申請と手数料が異なりますので、ご注意ください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ先
電話による問合せ |
|
電話の案内 |
福岡県パスポートセンター電話案内:092-725-9001 所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西オフィス3階 平日(月曜日から木曜日)・日曜日は、午前8時45分から午後5時00分まで、金曜日は、午前8時45分から午後7時00分までにお問い合わせください。 電話案内受付時間外及び土曜日、祝日、休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。 お電話がつながりにくいときは、30分から1時間してからおかけ直しください。 お電話は、午前中が比較的空いています。 お問い合わせの前に みなさまから「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。 |
申請・受取の受付時間 |
申請・受取の各窓口は「窓口の受付時間」をご覧ください。 申請は平日のみです。 |