ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカードとは

更新日:2024年3月7日更新 印刷

 マイナンバーカードは、皆さまからの申請により交付されるプラスチック製のICカードです。 カードのおもて面には顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、身分証明書として利用できます。
 また、カードのうら面にはマイナンバーが記載されているため、マイナンバーを利用する手続きを行う際の番号確認に利用できます。

※ 紙製の通知カードは、記載された氏名や住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り番号確認書類として利用できますが、身分証明書としては利用できません。

※ 個人番号通知書は、番号確認書類及び身分証明書のいずれとしても利用できません。

通知カードをお持ちの方へ(同ウィンドウで開きます)

個人番号通知書について(同ウィンドウで開きます)

記載事項

 おもて面・・・氏名、住所、生年月日、性別 等
 うら面・・・マイナンバー、氏名、生年月日 等

有効期限

地方公共団体情報システム機構(マイナンバーカードの発行業務を行っている機関)が令和4年4月1日より前に交付申請書を受理した場合
 20歳未満・・・マイナンバーカード発行後5回目の誕生日まで
 20歳以上・・・マイナンバーカード発行後10回目の誕生日まで

地方公共団体情報システム機構が令和4年4月1日以降に交付申請書を受理した場合
 18歳未満・・・マイナンバーカード発行後5回目の誕生日まで
 18歳以上・・・マイナンバーカード発行後10回目の誕生日まで

マイナンバーカードの画像(みほん)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。