ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 財政 > ふるさと寄附金 > ふくおか「ふるさと寄附金」のご案内

本文

ふくおか「ふるさと寄附金」のご案内

更新日:2021年8月20日更新 印刷

ふるさと寄附金とは

 「ふるさと寄附金」 とは、 「生まれ育ったふるさとを大切にしたい」 「ふるさとのために貢献したい」 という気持ちを寄附金というかたちにするものです。
 応援・貢献したいと思う地方自治体へ寄附された場合、2,000円を超える金額(上限あり)が、所得税やお住まいの都道府県及び市町村の個人住民税から控除される制度です。

令和3年8月11日からの大雨に関する災害支援寄附について

令和3年8月11日からの大雨により、福岡県では甚大な被害が発生しています。

このたび、福岡県では災害支援寄附の受付を開始します。

現在、一刻も早い復旧・復興に向け、全力で取り組んでおります。皆様の温かいご支援を賜りますようお願いいたします。

 

1募集期間

 令和3年8月20日から令和4年3月31日

2寄附金額について

 この寄附につきましては、「一回のお申込みは二千円以上」となります。予めご了承ください。

3お礼の品について

 この寄附に対するお礼の品はございません。予めご了承ください。

4寄附の申し込みについて

 以下の外部サイト(新しいウインドウで開きます)よりお申込みください。

 ふるさとチョイス

 

令和3年度のお礼の品について

 ふくおか「ふるさと寄附金」で福岡県へ1万円以上の寄附をされた県外にお住まいの方に、お礼の県産品を贈呈します。(県産品により贈呈期間が限定されるものがあります。)
 福岡県内にお住いの方につきましては、お礼の県産品の贈呈はございません。
 お礼の品の詳細は下記ページ及び外部サイトに掲載しておりますので、ぜひご確認ください。

 ふるさと寄附金のお礼の品

 ふるさとチョイス

ふるさと納税のお礼の品は一時所得に該当します

 ふるさと納税のお礼の品は、所得税法における一時所得に該当します。これは、ふるさと納税(寄附)が収入(特産品)を得るための支出として扱われず、寄付金控除の対象とされていることに伴うものであり、一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

一時所得について詳しくは国税庁ホームページを参照してください。(新しいウインドウで開きます)

【注意!】ふるさと納税に関する悪質なサイトについて

 自治体のふるさと納税サイトの画像や返礼品名を無断で使用し不正に入金等をさせようとするなどの悪質なサイトの存在が確認されています。

 インターネットを活用してご寄附いただく際に怪しいと感じた場合は、それぞれの自治体に直接ご確認いただく等十分にご注意ください。

 なお、福岡県では、「ふるさとチョイス」及び「F-REGI」の2つのサイトでのみご寄附の受付を実施しており、それ以外のサイトとは一切関係がございませんのでご注意ください。

県内市町村への寄附

 福岡県だけでなく県内市町村でも寄附を受け付けております。

 県内市町村への寄附はこちら

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

 福岡県は地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定に基づき、総務大臣よりふるさと納税の対象となる地方団体として指定されています。

ふくおか「ふるさと寄附金」関係ページ 目次

申込み・問い合わせ先(県窓口)

〒812-8577
福岡市博多区東公園7番7号
福岡県庁 総務部税務課(管理係)
電話:092-643-3062  ファックス:092-643-3069
E-Mail: furusatokifukin@pref.fukuoka.lg.jp

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。