ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 財政 > ふるさと寄附金 > ふるさと納税(ふるさと寄附金)ワンストップ特例のご案内

本文

ふるさと納税(ふるさと寄附金)ワンストップ特例のご案内

更新日:2022年10月25日更新 印刷
 

福岡県内の市町村に寄附された方へ     

ワンストップ特例申請書の提出先は、寄附先の市町村となります。ご注意ください。

「ワンストップ特例」とは

 都道府県や市町村に寄附をされた方が一定の条件を満たす場合に、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除が受けられる制度です。
 制度を利用するには、寄附先の都道府県や市町村に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必要です。

 なお、ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、個人住民税からの控除で税の軽減が行われます。(寄附を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)

ワンストップ特例を利用できる方

 ワンストップ特例を利用することができるのは、次のどちらの条件も満たす方に限られます。

  • 地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること
    ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方です。確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
  • 地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること
     その年にふるさと納税をする自治体の数が5団体以下である方です。

福岡県へ寄附された方の手続き方法

 ふくおか「ふるさと寄附金」やクラウドファンディング型ふるさと納税に寄附をされた方で、ワンストップ特例の利用を希望される場合、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を福岡県へご提出ください。

 ※寄附金申込書に「ワンストップ特例の利用を要望する」と記載されただけでは申請は完了しませんので、ご注意ください。
 ※1回の寄附につき1枚の申請書が必要です。福岡県へ複数回寄附を行う場合は、その都度申請書をご提出ください。

 
1 寄附の申込み

 寄附の申込みの際にワンストップ特例利用の申し出をいただいた方には、後日、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りいたします。

 
2 申請書を税務課へ郵送

 申請書に必要事項を記載し、寄附した日の翌年1月10日までに福岡県総務部税務課へご郵送ください。

〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号 福岡県庁総務部税務課管理係
電話番号  092-643-3062

 
※申請書の提出後に、転居による住所変更等、提出済みの申請書の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、福岡県総務部税務課に電話等でご連絡ください。「申告特例申請事項変更届出書」をお送りします。

※上記送付先は「福岡県」に対して寄附された方の提出先となります。福岡県内の市町村に寄附された方については、寄附先の市町村へ提出してください。

添付書類のご案内

 「ワンストップ特例」を申請する場合は添付書類として、個人番号の確認が出来るもの及び身元(実存)確認が出来るものを提出いただく必要があります。 
 提出いただく添付書類は、次の1から3のいずれかの組合わせとなります。

 

  番号確認用 身元確認用

「個人番号カード」の写し1枚(裏面)

個人番号カードはマイナンバー(個人番号)が

記載された顔写真付のカードです。

個人番号カード(裏面イメージ)

「個人番号カード」の写し1枚(表面)

個人番号カードはマイナンバー(個人番号)が

記載された顔写真付のカードです。

個人番号カード(表面イメージ)

 

次のうちいずれかの写しを1点
  ・通知カード
  ・住民票(個人番号付き)

通知カードは、紙製のカードで、住民に
マイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。

次のうちいずれかの写しを1点
  ・運転免許証
  ・旅券(パスポート)
  ・写真付き身分証明書(注1)

 

次のうちいずれかの写しを1点
  ・通知カード
  ・住民票(個人番号付き)

通知カードは、紙製のカードで、住民に
マイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。

 

次のうちいずれかの写しを2点
  ・健康保険の被保険者証
  ・地方税、国税、公共料金の領収書
  ・納税証明書
  ・印鑑登録証明書
  ・住民票と住民票記載事項証明書
  ・母子健康手帳
  ・国民年金手帳
  ・写真なし身分証明書(注2)

出典:総務省ホームページ「地方税分野におけるマイナンバーの利用(新しいウィンドウで開きます)」 
    地方公共団体情報システム機構「個人番号カード総合サイト」

(注1)「写真付き身分証明書」とは、通知カードに記載された氏名及び出生の年月日又は住所が記載され、かつ、本人の写真の表示が施されたものを指します。(写真入りの学生証・社員証・資格証明書など)
(注2)「写真なし身分証明書」とは、本人の写真の表示のない身分証明書等で、通知カードに記載された氏名及び出生の年月日又は住所が記載されているものです。(写真のない学生証・社員証・資格証明書など)

 なお、本人確認(番号確認+身元確認)ができない場合、受付できないこともございますので、ご注意ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)