ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 財政 > ふるさと寄附金 > ふるさと納税(ふるさと寄附金)Q&A(よくある問い合わせとその回答)

本文

ふるさと納税(ふるさと寄附金)Q&A(よくある問い合わせとその回答)

更新日:2024年4月1日更新 印刷

【制度全般】

【支払方法等】

【寄附金受領証明書】

【お礼の品】

【その他】

 


「ふるさと納税(ふるさと寄附金)」とはどのような制度ですか。

 ふるさと納税(ふるさと寄附金)とは、「生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい」、「ふるさとのために貢献したい」という応援の気持ちを寄附金としてお寄せいただく制度です。
 寄附をした場合、寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、所得税や個人住民税から控除されます。

 詳しくは、ふくおか「ふるさと寄附金」のご案内クラウドファンディング型ふるさと納税のご案内のページをご覧ください。

ふくおか「ふるさと寄附金」とクラウドファンディング型ふるさと納税の違いは?

 ふくおか「ふるさと寄附金」とクラウドファンディング型ふるさと納税の一番の違いは、寄附者ご本人が寄附金の使い道をどこまで選択できるかです。

 ふくおか「ふるさと寄附金」は、寄附金の使い道として、防災や福祉など特定の分野を選択し寄附することができるのに対し、クラウドファンディング型ふるさと納税は、使い道をより明確にした個別の事業やイベントなどに対し寄附を募集するものです。

福岡県内に住んでいますが、寄附できますか。

 寄附いただけます。

 ただし、福岡県内にお住まいの方については、お礼の県産品の贈呈はありません。

福岡県の出身ではありませんが、寄附はできますか。

 他県の出身者の方にも、寄附をしていただくことができます。多くの方からの応援をお待ちしております。

1年に何回も寄附できますか。

 福岡県では寄附に回数制限を設けていません。福岡県が誇る県産品を多数ご用意していますので、複数回の寄附をお待ちしております。

どのような支払方法がありますか。

 「郵便振替」、「納付書払い」、「現金書留」、「クレジットカード払い(GMOクレジット)」、「コンビニエンスストア払い」、「県窓口への直接払い」等からお選びいただけます。
 (※寄附の申込方法により、利用できる支払方法が異なります。)

 詳しくは、ふくおか「ふるさと寄附金」に寄附をお寄せいただく方法または、クラウドファンディング型ふるさと納税のご案内のページをご覧ください。

寄附の金額はいくらでもよいですか。

 インターネットから次の外部サイトを利用して寄附をする場合は、最低金額の設定があります。

  • ふるさとチョイス 2,000円以上
  • さとふる 1,000円以上

 インターネット以外の方法で寄附をする場合は、金額に決まりはありません。

 詳しくは、ふくおか「ふるさと寄附金」に寄附をお寄せいただく方法または、クラウドファンディング型ふるさと納税のご案内のページをご確認ください。

寄附を行うにあたって、振込手数料などはかかりますか。

 「納付書払い」、「郵便振替」、「コンビニエンスストア払い」にて寄附をしていただいく場合は、振込手数料はかかりません。
 ただし、「現金書留」の郵送料は、ご負担いただく必要がありますので、ご注意ください。

寄附金受領証明書はどれくらいで手元に届きますか。

 寄附の申込方法や支払方法により、寄附金受領証明書の発行日数が異なります。
 なお、発行までの目安より遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
寄附の申込方法及び支払方法 発行までの目安

インターネットの外部サイト(さとふる、ふるさとチョイス)を利用して寄附した場合

決済完了後、2週間程度で発行します
県窓口(税務課)に寄附金をお持ちいただいた場合 ご寄附いただいた際に発行します

寄附の申込方法に関わらず、「現金書留払い」にて寄附した場合

現金書留をお送りいただいてから、1か月程度で発行します

寄附の申込方法に関わらず、「郵便振替」、「納付書払い」にて寄附した場合

寄附金受領証明書は発行しません

金融機関又は郵便局(ゆうちょ銀行)にてご寄附いただいた際の控えが証明書となります

 

寄附金受領証明書を紛失しました。再発行はできますか。

  再発行できます。福岡県総務部税務課までご連絡ください。​税務課企画係 092-643-3063

お礼の品をもらうためには、どうしたらよいですか。

 ふくおか「ふるさと寄附金」では、寄附をされた県外にお住まいの方に、お礼の品を贈呈しています。
 なお、福岡県内にお住まいの方につきましては、お礼の品の贈呈はございません

 お礼の品の詳細は、ふくおか「ふるさと寄附金」のお礼の品のページに掲載しておりますので、ご確認ください。

お礼の品はどれくらいで手元に届きますか。

  期間限定の県産品は、贈呈期間になりましたら順次発送いたします。
  通年の県産品は、寄附のお支払手続き完了後、約1か月~2か月程度でお届けいたします。

福岡県内の市町村への寄附もできますか。

 福岡県だけでなく、県内市町村でも寄附を受け付けており、受付は各市町村で行っています。
 各市町村の担当窓口は、福岡県内市町村への寄附のページをご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。