本文
若い世代の皆様へ ~有権者として知っておきたい 選挙の知識~
更新日:2024年1月19日更新
印刷
選挙はなぜ大切なの?
あなたは「政治」や「選挙」にどのようなイメージを持っていますか?難しい。自分には関係ない。そもそも政治って何?そう考える人もいるかもしれません。
では、地域に道路をつくる場合を考えてみましょう。どこにつくる?道幅はどれぐらいにする?予定地に住んでいる人はどうする?…。住民みんなで話し合うことは難しいので、代表として議員や知事・市町村長などの政治家が話し合って決めています。そして、そのために必要なお金は、私たちが納めている税金から支払われています。政治によって、私たちのお金の使い道が決まっているのです。
また、道路を安全に管理するためのルールや税金を集めるためのルールは、国会や地方議会で政治家が話し合って決めています。政治によって、私たちの社会のルールがつくられているのです。
私たちの生活に関わる大切なことだから、私たちの代表者によって政治が行われています。代表者を決める方法が選挙です。私たちは、選挙を通して政治に参加しているのです。
選挙権は18歳になれば全ての国民に与えられます。でも投票に行かなければ宝の持ち腐れです。私たちの大切な一票をいかすためにも、選挙のしくみについて学びましょう。