ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 選挙 > 選挙への関心を高める取り組み > 若い世代の皆様へ ~有権者として知っておきたい 選挙の知識~

本文

若い世代の皆様へ ~有権者として知っておきたい 選挙の知識~

更新日:2024年1月19日更新 印刷

選挙はなぜ大切なの?

 あなたは「政治」や「選挙」にどのようなイメージを持っていますか?難しい。自分には関係ない。そもそも政治って何?そう考える人もいるかもしれません。

 では、地域に道路をつくる場合を考えてみましょう。どこにつくる?道幅はどれぐらいにする?予定地に住んでいる人はどうする?…。住民みんなで話し合うことは難しいので、代表として議員や知事・市町村長などの政治家が話し合って決めています。そして、そのために必要なお金は、私たちが納めている税金から支払われています。政治によって、私たちのお金の使い道が決まっているのです。

 また、道路を安全に管理するためのルールや税金を集めるためのルールは、国会や地方議会で政治家が話し合って決めています。政治によって、私たちの社会のルールがつくられているのです。

 私たちの生活に関わる大切なことだから、私たちの代表者によって政治が行われています。代表者を決める方法が選挙です。私たちは、選挙を通して政治に参加しているのです。

 選挙権は18歳になれば全ての国民に与えられます。でも投票に行かなければ宝の持ち腐れです。私たちの大切な一票をいかすためにも、選挙のしくみについて学びましょう。

選挙のしくみを学ぼう

様々な資料を見てみよう

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。