ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 教育行政 > 教育施策 > 教職員の働き方改革・業務改善についてお知らせします

本文

教職員の働き方改革・業務改善についてお知らせします

更新日:2019年4月12日更新 印刷

本県の取組

指針等

○ 教職員の働き方改革取組指針

  本指針は、福岡県教育委員会及び県立学校が実施する「教職員の働き方改革」に向けた取組の方向性、目標、具体の取組等を示すとともに、市町村(学校組合を含む。以下同じ。)教育委員会及び市町村立学校においても、「教職員の働き方改革」に向けて取り組んでいただきたい内容を示したものです。

 ・教職員の働き方改革取組指針(全体版) [PDFファイル/1.85MB]

 ・教職員の働き方改革取組指針(概要版) [PDFファイル/517KB]

 

 

○ 公立学校における教職員の働き方改革推進ハンドブック

  本ハンドブックでは、各学校で「教職員の働き方改革取組指針」の取組内容を円滑に実施していくための具体的方策等を記載しています。各学校におかれましては、指針、本ハンドブック等により、教職員の働き方改革に取り組んでください。

 ・公立学校における教職員の働き方改革推進ハンドブック [PDFファイル/3.55MB]

 ・公立学校における教職員の働き方改革推進ハンドブック(職員向けチラシ) [PDFファイル/182KB]

 

 

○ 教職員の超過勤務縮減に係る職員向けチラシ

  本チラシは、職員に超過勤務縮減を呼びかけるために作成したものです。各学校におかれましては、職員への周知を図る際に御活用ください。

 ・教職員の超過勤務縮減に係る職員向けチラシ [PDFファイル/312KB]

 

 

○ 「福岡県運動部活動の在り方に関する指針」に関するwebページにリンクしています。

 ・福岡県運動部活動の在り方に関する指針

教職員の働き方改革取組指針に掲げる取組の実施状況

○教職員の働き方改革取組指針に掲げる取組の実施状況について

   「教職員の働き方改革取組指針」に掲げている取組の実施状況について、平成30年度からの実績を掲載しています。

 ・教職員の働き方改革取組指針に掲げる取組の実施状況について(平成30年度実績) [PDFファイル/251KB]

 教職員の働き方改革取組指針に掲げる取組の実施状況について(令和元年度実績) [PDFファイル/244KB] 

県立学校の保護者や地域の皆様へ

○ 教職員の働き方改革の取組の周知のための保護者・地域配布用リーフレット(原案)

   教職員の働き方改革の取組を保護者・地域の皆様方に周知する際のリーフレットの原案です。

   各校の実情や取組内容に応じて修正するなどして御活用ください。

    ・県立学校の保護者や地域の皆様へ(定時退校日・学校閉庁時刻・学校閉庁日・部活動休養日のお知らせ) [PDFファイル/277KB]

事業

○ 公立学校教職員の業務改善に関する実践モデル校事業報告書

   本事業は、民間企業における業務改善や経営相談の経験を持つ中小企業診断士の知見を活用し、教員の多忙感・負担感を軽減するとともに、以前と比較してより多く、児童・生徒と向き合う時間を確保するための方法を実践的に研究することを目的として、平成28年度に実施したものです。

 ・公立学校教職員の業務改善に関する実践モデル校事業報告書 [PDFファイル/2.8MB]

 

 

○ 福岡県学校現場における勤務実態調査研究事業報告書

   本事業は、市町村教育委員会において、学校における働き方改革を推進するために、勤務時間管理及び他のスタッフ等との連携について実践し、その成果や課題を共有することで、教職員の長時間勤務の改善に資することを目的として実施したものです。

 ・公立学校教職員の業務改善に関する実践モデル校事業報告書 [PDFファイル/429KB]

国の取組

○ 文部科学省の「学校における働き方改革」に関するwebページにリンクしています。

 ・学校における働き方改革について

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)