ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 健康づくり > 「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」の登録団体・事業所の受付について

本文

「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」の登録団体・事業所の受付について

更新日:2019年2月25日更新 印刷

1 要旨

 本県では、健康寿命の延伸を図ることを目的として、県民一人ひとりが地域の中で健やかで心豊かに過ごすことができる福岡県を目指し、様々な分野の関係団体が一体となって自主的な健康づくりを県民運動として展開しています。

 健康づくり県民運動の取組みの一環として、「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」の登録団体・事業所を募集しています。

 「健康づくり団体・事業所宣言とは、県内で事業活動を行う団体・事業所が、従業員やその家族又は県民一般を対象に、健診受診率の向上や食生活の改善、運動習慣の定着などの健康づくりに取組む際に、その取組み内容を宣言し、登録するというものです。

2 対象となる団体・事業所

  • 県内において事業活動を行う法人その他の団体(個人事業主等も含む)。
  • 従業員やその家族又は一般県民を対象に、健康づくりに関する次の6分野から1つ以上の取組みを行う又は行おうとする団体・事業所。

【6つの分野】

(1)特定健診の受診率の向上に関すること

(2)がん検診の受診率の向上に関すること

(3)食生活の改善に関すること

(4)運動習慣の定着に関すること

(5)禁煙(受動喫煙の防止を含む。)に関すること

(6)歯科口腔保健その他の健康づくりに関すること

3 宣言の登録申請について

健康づくり団体・事業所宣言の登録は、電子申請または紙での申請の2通りの申請方法があります。

(1)電子申請による登録申請

 ふくおか健康づくり県民運動情報発信サイトの「健康づくり団体事業所宣言」のページから電子申請を行うことができます。

(2)郵送による登録申請

 登録申請書(様式第1号)に、健康づくり宣言の内容、目標(任意)、団体・事業所の概要等について記入し、下記提出先に郵送等により送付してください。

ふくおか健康づくり団体・事業所宣言実施要綱 [PDFファイル/223KB]

登録申請書(様式第1号) [Wordファイル/17KB]

登録変更申請書(様式第2号) [Wordファイル/15KB]

登録辞退届出書(様式第3号) [Wordファイル/15KB]

宣言の例 [PDFファイル/201KB]

○提出先

 〒818-0135

   太宰府市大字向佐野39 福岡県保健環境研究所内

 公益財団法人福岡県公衆衛生協会 事務局 宛て

 TEL/FAX 092-286-2133

 E-mail  fukukoueikyo@air.ocn.ne.jp 

4 登録団体・事業所のメリット

 健康づくり団体・事業所宣言に登録されると、以下のようなメリットがあります。

  • 登録団体・事業所名と宣言内容等を「ふくおか健康づくり県民運動情報発信サイト」に掲載し、広く公表します。
  • 登録された際に交付する「登録証」を事務所等に掲示することで、従業員等の健康を大切に考えている団体・事業所として、顧客や取引先等に対するイメージアップに繋がります。
  • 特に優良な取組みを行っている団体・事業所については、表彰や紹介動画の作成・公表などにより、その取組み内容を広くPRします。
  • 宣言登録することにより、福岡県の競争入札参加資格審査項目である「地域貢献活動評価項目」に該当するため、加点対象となります。
     なお、地域貢献活動評価の申請方法や申請書のダウンロードにつきましては、下記「地域貢献活動評価申請」をご覧ください。

5 地域貢献活動評価申請

【評価の要件】

・申請の前年度までに「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」への登録が完了していること。

・(建設工事の場合)、経営事項審査の審査基準日より前に「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」制度への登録が完了していること。

・(「福岡県働く世代をがんから守るがん検診推進事業所」の登録事業所の場合)、申請の前年度までに「がん検診の受診率向上に関すること」以外の分野の宣言を行っていること。

【申請方法】

 評価項目の一つである「健康づくりの推進」の地域貢献活動評価申請書に、横線より上の部分を記入し、取組実績報告書(前年度分)、登録証の写し、返信用封筒(あて先記入・返信用封筒に応じた額面の切手貼付済みのもの)を同封のうえ、健康増進課健康づくり係に郵送でご提出ください。
 後日、内容を確認のうえ返送いたします。

 地域貢献活動評価申請書はこちらからダウンロードできます。 [Wordファイル/34KB]

 取組実績報告書の様式はこちらからダウンロードできます。[Excelファイル/30.1KB]

【注意事項】

・申請書の記入漏れ、添付書類の不備等があった場合、承認まで時間を要する場合がありますので、申請書及び添付書類につきましては提出前に十分ご確認くださいますようお願いします。

・入札参加資格審査の日より前3ヶ月以内に当課が確認印を押印したもののみ有効となりますので、入札参加資格審査日をご確認のうえ申請してください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)