ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 栄養・食生活 > 健康づくり実践アドバイザー派遣事業

本文

健康づくり実践アドバイザー派遣事業

更新日:2019年12月2日更新 印刷

中小事業所の皆様へ~あなたの職場の健康づくりを応援します!~

 福岡県では、中小事業所の皆様の職場での健康づくりを後押しするため、健康に関する専門家を「健康づくり実践アドバイザー」として派遣します。 (全国健康保険協会(協会けんぽ)加入の事業所については、協会けんぽと連携して実施します。)

 

  • 対象:従業員数がおおむね50人未満の事業所で、「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言(※)」に登録している所
  • 派遣回数:1事業所あたり2回
  • アドバイザー:保健師、管理栄養士等

こんな事業所におススメです!

  • 従業員の健康づくりに取り組み、会社の生産性をUPしたい事業所
  • 最近『健康経営』という言葉をよく聞くけど、具体的な取組みの方法が分からないという事業所 

こんなことをアドバイスします!(アドバイス例)

【テーマ1健(検)診受診率UP】従業員とその家族の皆さんに、特定健診(がん検診)の受診を促すための方法

【テーマ2運動習慣の定着】職場の通勤時間を活用した運動習慣の定着のための取組み

【テーマ3食生活・食習慣の改善】従業員の食生活の改善のための手法

【テーマ4その他】禁煙やメンタルヘルスなど、従業員一人ひとりの課題に応じた相談

 

 

 

※「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」とは

ふくおか健康づくり県民運動の一環として、県民の健康づくりに関する取組みを行う団体・事業所について、健康づくりの取組みを宣言し、その宣言を登録する制度です。登録がまだの場合は、是非ご登録ください!(アドバイザーの派遣を申し込むには、こちらの宣言の登録が必須になります。) 詳細は下記のURLよりご確認ください。

申込方法

「健康づくり実践アドバイザー」派遣申込をご希望の事業所は、以下の申込書をダウンロードの上、FAXにてご提出ください。

 

FAX送信先:092-643-3271

福岡県保健医療介護部健康増進課 宛て

 

※申込書を受け付けた後、2~3週間ほどでご担当者様へ詳細調整のご連絡をさせていただきます。

※当該事業は全国健康保険協会(協会けんぽ)福岡支部と連携して実施します。協会けんぽの健康保険に加入している事業所につきましては、申込情報を協会けんぽへ提供し、協会けんぽにおいてアドバイザー派遣の調整を行いますので、予めご了承ください。

※本事業は(公財)福岡労働衛生研究所に委託して実施します。なお、いただいた情報につきましては、(公財)福岡労働衛生研究所へ情報提供させていただきますので、予めご了承ください。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)