ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 鳥獣被害対策 > ふくおかジビエ研究会の会員を募集します

本文

ふくおかジビエ研究会の会員を募集します

更新日:2023年12月4日更新 印刷

1.ふくおかジビエ研究会について

 福岡県では、年間にイノシシは2万5千頭前後、シカは1万頭前後捕獲され、その中でもごくわずかの量しか市場に流通しておりません。しかし、自然が育んだ野山の木の実をたくさん食べ、野山を駆け回ったイノシシ・シカ肉は、低カロリーで高タンパク質という特徴があります。

 

 ジビエ料理とは野生のイノシシやシカ、鳥のお肉を使う料理のことをいいます。ふくおかジビエ研究会では、福岡県内で捕獲されたイノシシ・シカを食肉として活用し、地域の活性化に貢献することを目的としています。

2 活動内容

(1)  ジビエの需要拡大

 広く県民の方にジビエ料理を食べてもらうために、ジビエフェアを開催するとともに、ジビエに関する情報提供を行っています。

(2)ふくおかジビエの広報

 レシピの公開や加工処理施設の取組等をホームページを通じて県民の方にアピールしていきます。

3 会員登録について(無料)

 下記の会則をお読み頂き、ご了解いただいた方は、次のいずれかの方法で登録できます。 

(1) 下記のファイルを入力し提出する。

(2) 所属 ( お店、団体等 ) 、住所、氏名、電話番号、 ファックス番号、メールアドレスを記入の上、ファックス (092-643-3516 ) かメール( kshien@pref.fukuoka.lg.jp )にて事務局までお送りください。

4 活動

過去の主な活動実績

(1) ふくおかジビエフェア

(2) 全国ジビエ祭り

(3) ジビエ料理講習会、ジビエ料理コンテスト 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)