ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 薬事関係法令に関する国通知集

本文

薬事関係法令に関する国通知集

更新日:2021年3月1日更新 印刷

薬事関係法令に関する主な通知集

このページには、薬事関係の各種法令に関する主な通知情報を掲載しています。

該当する項目をクリックすると、関係する通知をご覧になることができます。
※各項目中の情報量が多い場合は、カテゴリや年度ごとに分類したページを設けています。

なお、各通知のPDFファイルは、容量が非常に大きくなっているものもあります。したがって、ダウンロードされる際はADSL回線以上の通信環境をおすすめします。

【トピック】令和元年の医薬品医療機器等法等の改正に関する資料(新しいウィンドウで開きます)

令和元年12月4日に公布された「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律」(令和元年法律第63号)の関連資料を掲載しています。
※厚生労働省ホームページにリンクしています。

医薬品医療機器等法関係の通知

製造販売業及び製造業関係

医薬品、医療機器など各種製造販売業及び製造業に関する通知を掲載しています。

薬局及び医薬品販売業関係

薬局、医薬品販売業に関する通知を掲載しています。

医療機器販売業・貸与業関係

医療機器販売業・貸与業に関する通知を掲載しています。

医療機器修理業関係

医療機器修理業に関する通知を掲載しています。
※リンクしているページ内の該当箇所にジャンプします。

医薬品情報

医薬品の再審査、使用上の注意など、医薬品情報に関する通知を掲載しています。

その他

上記分類以外の医薬品医療機器等法関係の通知を掲載しています。

薬剤師法関係の通知

毒物及び劇物取締法関係の通知

毒物劇物に関する国の通知は、厚生労働省のホームページまたは電子政府の総合窓口(e-Gov)で検索することができます。
厚生労働省法令等データベースシステム(新しいウィンドウで開きます)
毒物及び劇物取締法に関する通知等 ホームページ(新しいウィンドウで開きます)
電子政府の総合窓口(e-Gov)法令データ提供システム(新しいウィンドウで開きます)

有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律関係の通知

有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律に関する通知等は、下記を参照ください。
家庭用品の安全対策(厚生労働省ホームページにリンク)
有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律に関する法令・通知等
 


「薬務課」トップページに戻る

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。