ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 障がい福祉 > 障がい福祉情報 > 障がい福祉サービス事業所指定申請書類及び関係通知等
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 障がい福祉 > 障がい福祉サービス事業所 > 障がい福祉サービス事業所指定申請書類及び関係通知等

本文

障がい福祉サービス事業所指定申請書類及び関係通知等

更新日:2023年8月28日更新 印刷

 障がい福祉サービス事業所の指定申請等において、必要な様式等を掲載します。

 (居宅系、施設系、共同生活援助)

1.指定申請窓口及びスケジュール

2.指定申請書等

(1)指定申請書等関係様式

(2)変更届について

 申請した事項等に変更がある場合には変更届の提出が必要になります。変更届の提出の際には、「変更届出添付書類一覧」に掲げる書類の添付が必要になりますので、御確認の上提出してください。

(3)報酬・加算に関する届出について

【加算様式一式】指定障がい福祉サービス事業所等 [その他のファイル/2.77MB]

・加算の算定を行う事業者は、届出書の提出が必要です。

・介護給付費等の請求に関する変更については、毎月15日までに提出した場合は「翌月」から算定します。16日以降に提出した場合は「翌々月」から算定します。

・加算等が算定されなくなる状況が生じた場合又は加算等が算定されなくなることが明らかな場合は、その旨の届出が必要です。その場合、加算等が算定されなくなった事実が発生した日から加算等の算定は行えません。

(4)利用日数に係る特例の適用を受ける日中活動サービス等に係る届出

 一人の障がい者が一月に日中活動サービス等を利用できる日数は、「原則の日数」(各月の日数から8日を控除した日数)を基本とされていますが、日中活動サービス等の事業運営上の理由から、「原則の日数」を超える支援が必要となる場合は、都道府県知事に届け出ることにより、当該事業者等が特定する3か月以上1年以内の期間において、利用日数の合計が「原則の日数」の総和の範囲内であれば利用することができます。

 届出については、以下のとおりです。

(1)対象サービス

   生活介護、自立訓練(機能訓練・生活訓練)、就労移行支援、就労継続支援(A型・B型)

(2)届出様式

利用日数に係る特例の適用を受ける日中活動サービス等に係る(変更)届出書 [Excelファイル/60KB]

利用日数に係る特例の適用を受ける場合の利用日数管理票 [Excelファイル/38KB]

 (年間スケジュール表など年間を通じた事業計画がわかる資料を添付すること。)

(3)届出先

   〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7 福岡県障がい福祉課 障がい福祉サービス指導室

(4)参考通知

 日中活動サービス等を利用する場合の利用日数の取扱いに係る事務処理等について [PDFファイル/171KB]

3.関係通知

(1)厚生労働省関係

令和6年4月1日から、報酬改定により指定基準等が改正されました。

改定後の基準当にかかる通知については、下記のURLより、厚生労働省のページでご確認ください。

(2)福岡県関係

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)