ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 交通基盤 > 道路 > 1 下関北九州道路に期待される効果

本文

1 下関北九州道路に期待される効果

更新日:2020年6月22日更新 印刷

下関北九州道路

1-1下関北九州道路のイメージ図

注)​図中の矢印は、具体的なルート、位置を示すものではありません。

目次  概 要

  • 下関北九州道路は、下関市と北九州市の都心部を結び、循環型ネットワークの形成により、くらし、産業・物流、観光、渋滞緩和など地域の一体的発展に寄与するとともに、本州と九州の広域的な人流・物流及び経済活動の活性化を支える大動脈、災害時の代替路としての機能、役割を担う道路です。

 

目次 対応方針(案)

  • 下関北九州道路については、両市中心部を結ぶとともに、集落や市街地を可能な限り回避した案が対応方針(案)とされました。

対応方針(案)

注)令和2年度 第2回社会資本整備審議会道路分科会中国・九州地方合同小委員会資料 公表​資料から

 

「下関北九州道路」の整備による効果

目次 暮らし

両市の中心部を近づけることで、交流人口の増加、生活圏の拡大を図ります。

暮らし  

 

目次 産業・物流

本州や九州の玄関口である多様な産業・物流の拠点の連絡性を高め、多重性を確保し、円滑で安定した物流を実現します。

産業・物流

 

目次 観光

関門海峡のまわりに点在する観光資源を有機的に繋げ、海峡を跨いだ循環型周遊ルートを形成します。

観光

 

目次 代替路

災害や事故、補修工事等による通行止め時における「関門橋」や「関門トンネル」の代替路(バイパス)としての機能を有する道路です。

代替路

 

  リンク


ホーム

効果 位置づけ 同盟会 経緯 取り組み1 取り組み2

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。