ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 生活環境 > 土壌 > 土壌汚染対策の支援制度をご紹介します

本文

土壌汚染対策の支援制度をご紹介します

更新日:2019年8月9日更新 印刷

土壌汚染対策の支援制度のご紹介

 汚染の除去などの土壌汚染対策を行う場合に利用できる融資制度や税制の特例などを紹介します。それぞれ対象要件が定められているほか、審査の結果などにより利用できない場合がありますので、ご注意ください。

融資

(1)福岡県環境保全施設等整備資金融資制度

   環境保全施設等の整備促進を目的とした中小企業向けの融資です。土壌汚染対策に関しても一部が対象となります。

(2)福岡県中小企業融資制度

   環境保全を目的とした融資制度ではありませんが、中小企業が利用できる場合があります。

    ((6)小規模事業者振興資金、(7)長期経営安定資金が該当します)

(3)日本政策金融公庫による融資制度「環境・エネルギー対策資金」 

   国民生活事業及び中小企業事業において、それぞれ設けられています。

その他支援制度

 土壌汚染対策に関する利子助成制度、固定資産税の特例措置、土壌汚染対策基金による助成制度について紹介しています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。