ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 技術・経営指導、試験研究 > 「令和2年度版病害虫・雑草防除の手引き」を公開します

本文

「令和2年度版病害虫・雑草防除の手引き」を公開します

更新日:2020年9月2日更新 印刷

農薬の適正かつ安全な使用を推進し、農業の生産性の向上と農産物の高品質・安定供給を達成するために以下の事項を掲載しますので、ご活用ください。

 ・農薬適正使用の徹底

 ・試験研究成果など新しい知見の提供や合理的な防除のための指導資料

 ・病害虫及び雑草の発生生態

 ・総合的病害虫・雑草管理(IPM)の推進

 ・作物別の農薬一覧 ※効果と薬害の試験を行い、実用性が認められたものについて登載。

令和2年度版病害虫・雑草防除の手引き 目次

6 殺菌・殺虫剤一覧 の登載薬剤の登録情報を令和2年7月1日現在のものに更新し、新規採用の27剤を赤字追加しました。

7 除草剤一覧 普通作(麦類) の登載薬剤2剤の登載情報を更新し、赤字修正しました。

1 基本方針

2 農薬の適正使用

3 防除方法の試験成果等

4 病害虫・雑草の発生生態と防除

5 IPMの推進

6 殺菌・殺虫剤一覧

7 除草剤一覧

8 植物成長調整剤一覧

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)