ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 入札・公募・公売 > 県有財産(土地)の売却・貸付 > 県有地のあっせん申込を受け付けています。

本文

県有地のあっせん申込を受け付けています。

更新日:2020年6月2日更新 印刷

あっせんの根拠

 福岡県では、県内にある二つの宅地建物取引業保証協会(公益社団法人福岡県宅地建物取引業協会及び社団法人全日本不動産協会福岡県本部)と協定を締結し、各協会の会員に対してあっせんを依頼しています。

あっせん者の資格

 あっせん申込からあっせん契約締結までの間、一貫して公益社団法人福岡県宅地建物取引業協会又は社団法人全日本不動産協会福岡県本部の会員であるもの。

あっせん手数料

 あっせんによる県有地の購入申込者と県とが、その土地について売買契約を締結し、売買代金が納入され、所有権移転が完了した後、県はあっせん者に対し所定のあっせん報酬(売買価格の2.5%及びそれに掛かる公租相当額)を支払います。
 なお、あっせん者は、この土地に関し、申込者に対して名目のいかんを問わず、一切の金品の請求は出来ません。

あっせんに関する様式 (あっせん業者提出用)

購入希望者からの提出書類様式

 直接申込に準じますので、下記サイトの下方にある様式をご利用ください。

あっせん受付中物件

(注)先着順受付(上記リンクサイト参照)により申込受付中の物件をあっせん物件とします。

令和2年3月17日から令和2年11月30日まで申込受付中の物件

令和2年6月16日から令和3年1月29日まで申込受付中の物件

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)