ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福祉労働部 > 労働局職業能力開発課

本文

労働局職業能力開発課

業務内容

公共職業訓練の実施、事業主等の行う職業訓練の支援、技能振興対策、職業訓練指導員試験の実施および免許証の交付

 職業訓練とは、求職者や労働者に対し、職業に必要な技能およびこれに関する知識を習得させることで、労働者としての能力を開発し向上させるために行う訓練です。

(1)公共職業訓練の実施(公共訓練係)
 公共職業訓練とは、国や都道府県等の公的な機関が主体となって実施する職業訓練です。公的な機関が設置した職業訓練施設や、委託した民間の専修学校・大学・事業主等で訓練を行います。
 当県では職業訓練施設として、福岡・戸畑・小竹・久留米・大牟田・田川・小倉の7高等技術専門校および福岡障害者職業能力開発校があり、これらの施設で実施する施設内訓練のほか、民間企業等へ委託して実施する委託訓練を行っています。
 なお、公共職業訓練の受講申し込みは居住地を管轄するハローワークで受け付けております。受講を希望される方は、最寄りのハローワークにて職業相談を受けてお申し込みください。
 また、訓練の内容に関しましては、以下のホームページのほか、実施元である高等技術専門校または福岡障害者職業能力開発校へお問い合わせください。

【福岡県の職業訓練ホームページについて】
 各高等技術専門校および福岡障害者職業能力開発校の施設案内や職業訓練科目の内容紹介、訓練生募集など福岡県が実施する職業訓練についての情報を随時更新しております。
 就職を希望される方にとって有益な情報を発信していますので、ぜひご活用ください。

「福岡県の職業訓練」
http://www.fukuoka-kunren.net/


(2)事業主等の行う職業訓練の支援(技能振興係)
 事業主等の行う職業訓練のうち厚生労働省令に定める基準に適合することを都道府県知事が認定した訓練(認定職業訓練)について援助を行っています。
 また、福岡市東区・北九州市戸畑区・久留米市合川町・田川郡添田町に人材開発センターを設置し、地域の需要に即応した技能労働者の養成・技能の維持向上のための総合サービスを行っています。

(3)技能振興対策(技能振興係)
 労働者の社会的地位と技能水準の向上を図る施策として、下記の取組を実施しています。

・技能検定の実施
 技能に対する社会一般の評価を高め、労働者の有する技能と地位の向上を図るために、技能検定を実施しています。これは、職業能力開発促進法に基づいて、技能を一定の基準によって検定し、これを公証する国家検定制度です。

・若年者専修学校等技能習得資金補助金
 福岡県では、若年者の職業能力開発及び職業技術・技能の習得を推進するため、技能習得資金の貸与制度を実施する市町村に対し、援助を行っています。専修学校等に通われる予定の方で資金貸与をご希望の方は、お住まいの市町村窓口にお問い合わせください。

・福岡県ものづくり技能フェスティバルの開催
 11月の職業能力開発促進月間に合わせて、技能尊重の気運を高め、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図ることを目的として、福岡県ものづくり技能フェスティバルを実施しています。その中で、優秀技能者の表彰や各高等技術専門校等での技能祭、オープンキャンパス等を行っています。

(4)職業訓練指導員試験の実施および免許証の交付(技能振興係)
 公共職業能力開発施設や認定職業訓練を行う施設において、職業訓練指導にあたる職業訓練指導員の資格試験の実施及び免許証の交付を行っています。