ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者福祉 > 介護施設・サービス事業所 > 有料老人ホーム一覧表を掲載します

本文

有料老人ホーム一覧表を掲載します

更新日:2020年7月2日更新 印刷

有料老人ホームとは

有料老人ホームの類型について

有料老人ホームは、高齢者を入居させ、入浴、排泄もしくは食事の介護、食事の提供又は日常生活上必要なサービスを提供することを目的とする施設(老人福祉施設、認知症対応型老人共同生活援助事業を行う施設を除く。)です。
 その類型は、健康型有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、介護付有料老人ホームの3類型に分類されています。

類型 類型の説明
健康型 介護が必要となった場合には、契約を解除し、退去することになります。
住宅型

介護が必要となった場合、訪問介護等の介護サービスを利用しながら、施設での生活を継続することが可能です。

(現在、福岡県内に健康型有料老人ホームはありません。)

介護付 介護が必要となっても、当該有料老人ホームが提供する特定施設入居者生活介護を利用しながら、施設での生活を継続することが可能です。

有料老人ホーム一覧表(令和2年7月1日時点)

注1)北九州市、福岡市、久留米市内の有料老人ホーム一覧につては、各市役所のホームページでご確認ください。
注2)入居条件などのお問い合わせは、各有料老人ホームへ直接お願いします。
注3)サービスの内容につきましては、各有料老人ホームによって異なります。

有料老人ホーム情報開示等一覧表(令和元年7月1日時点)

老人福祉法第29条第9項の規定に基づき各有料老人ホームから報告された事項について、同法第29条第10項により公表します。

この公表データは令和元年7月1日時点でのものです。

添付ファイルで情報が空欄の事業所は、報告書が未提出となっております。

 

事業者の皆様へ

老人福祉法の改正に伴い、「有料老人ホームの対象が拡大」されています。

制度改正の概要

平成18年4月から以下のように要件が変わっています。   

○人数要件:なし(1人からでも対象になります)    

○サービス要件:  

 次のいずれかを行っていること  

  (1)食事の提供

  (2)介護の提供

  (3)洗濯、掃除等の家事

  (4)健康管理

※ これらのサービスの提供を、(1)委託で行う場合や(2)将来これらのサービス提供を行うことを約束する場合も該当します。

※リーフレットのダウンロードはこちらから

有料老人ホーム設置運営指導指針・重要事項説明書について

「福岡県有料老人ホーム設置運営指導指針」及び「重要事項説明書」をダウンロードできるようにしております。下記のリンク先よりダウンロードをお願いします。

有料老人ホーム事業変更届

有料老人ホーム事業廃止届

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)