ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

土地改良区運営関係のページ

更新日:2019年5月21日更新 印刷

(1)土地改良区とは

 土地改良区は、農業用用排水施設の管理等を行う土地改良事業を実施することを目的として、土地改良法に基づいて地域の関係農業者により組織された団体です。

(2)福岡県内の土地改良区一覧(令和2年3月31日現在)

 県への届出により、県が把握した情報等に基づき掲載していますが、土地改良法の届出義務がない項目などについて、掲載基準日(令和2年3月31日)より古い時点の情報である場合もあります。詳しくは、「ご利用の手引き」をご参照ください。

(3)土地改良区関係規程例(平成31年4月1日現在)

 土地改良区は、土地改良法に基づき、定款や規約を定める必要があるほか、これらの定款や規約に基づき、さまざまな規程を定める必要があります。また、社会情勢の変化などにより、規程例も改正されることから、土地改良区にあっては、改正に適切に対応していただく必要があります。

   土地改良区の会計

   土地改良区の監査

 利水調整規程及び配水計画については、土地改良区の実態により様式が異なりますので「土地改良区利水調整規程及び配水計画の作成」にてご確認ください。

(4)土地改良法の一部改正について

    平成30年度に土地改良法の一部改正がありました。詳しくは以下をご覧ください。

(5)お問い合わせ先

   具体的なご相談は、各地域の農林事務所等へお願いします。

    ※その他関係機関

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)