ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 許可証(認定証)再交付申請

本文

許可証(認定証)再交付申請

更新日:2022年3月25日更新 印刷
≪許可証・認定証再交付申請≫
概要

 薬局開設及び医薬品販売業の許可証又は地域連携薬局及び専門医療機関連携薬局の認定証を破り、汚し又は失ったときは、その再交付を申請することができる。

 なお、再交付を紛失したときは、許可証等の掲示義務を怠ることにもなるので、必ず申請すること。

 また、許可証等の再交付を受けた後、失った許可証等を発見したときは、直ちにこれを返納しなければならない。

手続きの流れ

【申請書類提出】

 提出書類を準備し、申請先へ書類を提出してください。

 

【内容審査】

 県保健福祉(環境)事務所(北九州市・福岡市・久留米市内の卸売販売業・再生医療等製品販売業・地域連携薬局・専門医療機関連携薬局については福岡県薬務課)が申請内容を審査します。

 

【許可証・認定証受領】

 審査の結果、問題がなければ、許可証・認定証を交付いたします。

 許可証交付の予定日や交付方法などについては、事前に申請先の県保健福祉(環境)事務所(北九州市・福岡市・久留米市内の卸売販売業・再生医療等製品販売業・地域連携薬局・専門医療機関連携薬局については福岡県薬務課)へ御相談ください。

提出書類
 
提出書類・様式ダウンロード

1 許可証・認定証再交付申請書(様式第4) WordPDF記載例

2 許可証(原本)又は認定証(原本及び写しを各1部)

※ 紛失した場合であって、添付できない場合は、発見後、速やかに申請窓口へ発見した許可証等を返納すること。

提出部数

【薬局・店舗販売業・卸売販売業・再生医療等製品販売業の場合】

 各 1 部

【地域連携薬局・専門医療機関連携薬局の場合】

 各 2 部​

手 数 料

2,900円(福岡県領収証紙により納付)

※ 申請窓口にお声掛けの上、申請窓口に備えている納付書に手数料の金額の福岡県領収証紙を貼り付けて提出してください。

※ 申請先やその付近に福岡県領収証紙売りさばき所があります。県内の福岡県領収証紙売り捌き所はこちらから確認してください(新しいウィンドウで開きます)

申請先

薬局等の所在地を管轄する県保健福祉(環境)事務所及び政令市保健所(新しいウィンドウで開きます)
審査基準

詳しくはこちら(新しいウィンドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)