ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

児童短期入所事業

更新日:2019年10月1日更新 印刷

 この事業は保護者の病気やその他の理由により、重度の障がいを持つ児童の介護が難しくなった場合に、当該障がい児を一時的に施設でお預かりして、障がい児およびその家族の福祉の向上を図ることを目的とした事業です。

 

施設サービスの内容

  利用にあたっては、該当される方の利用説明書をご参照ください。

 障害の区分

 利用説明書

重症心身障害児となっている方
区分2・区分3の方でも重症心身障害児となっている方

利用説明書 (1)

区分3・区分2・区分1の方

利用説明書 (2)

詳細は福岡県こども療育センター新光園指導部(Tel:092-962-6625)までお尋ねください。 

≪利用説明書の記載内容≫

(1)施設サービスの内容

  • 日常生活支援
  • 保健医療サービス

(2)利用料金

  • サービス利用者負担額
  • 食費
  • 光熱水費
  • キャンセルについて

(3)利用料金等のお支払い方法 

利用対象者

 おおむね2歳以上18歳未満の肢体不自由のある障がい児を主たる対象者とします。

利用方法

 各市町村に障害福祉サービスの支給申請をし、「受給者証」の交付を受けた後、福岡県こども療育センター新光園と契約していただきます。利用を希望される方は、当園医師の診察(火・金 予約制)を受けていただき、短期入所受入の可否を決定後、契約手続きとなります。契約後は来園、電話等でご利用予定日の空き状況をご確認のうえ、「短期入所申込書」をご利用日の3日前までに当園に提出してください。申込みは緊急時を除き平日9時から17時までにお願いします。

短期入所に係る申込書はこちら

入退園時間

 原則として9時以降20時まで

ご利用時に持参していただくもの

 衣類(パジャマ、着替え、下着類、靴下等)1日につき1組以上ご用意ください。
 上履き、洗濯物を入れるビニール袋
 歯ブラシ、歯みがき粉、コップ(食事がない場合は不要)
 入浴する場合は洗面道具(石けん、シャンプー、浴用タオル、洗面器、バスタオル)
 短期入所チェックリスト、受給者証、印鑑(終了時、確認のため必要)
  ・以下は必要な方のみ
 くすり(常用薬、臨時薬)、紙オムツ
 いす(車いす、食事用いすなど現在使用中のもの)、装具

変更及びキャンセルについて

  ご利用時間の変更やキャンセルは速やかにご連絡ください。
    食費を伴う変更について
  朝食 前日19時まで
  昼食 当日9時まで
  夕食 当日14時まで
 これ以降にキャンセルの連絡を受けた場合は、食費をご負担いただきます。

このページのトップへ

福岡県こども療育センター新光園TOPページへ

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)