ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 住まい(土地・建物) > 建物情報 > 『ふくおか型長期優良住宅プロジェクト』住宅ローンの金利優遇や融資手数料の割引が受けられます

本文

『ふくおか型長期優良住宅プロジェクト』住宅ローンの金利優遇や融資手数料の割引が受けられます

更新日:2021年4月1日更新 印刷

「ふくおか型長期優良住宅」推進プロジェクト!

 県では、将来世代に継承できる良質な住宅を供給し、県民の豊かな住生活を実現するため、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた住宅「長期優良住宅」をさらにグレードアップした「ふくおか型長期優良住宅」の普及を進めています。

長期優良住宅を建設されたIさんが長期優良住宅の魅力についてお話してくださいました。

長期優良住宅の魅力インタビュー記事です

長期優良住宅の魅力 [PDFファイル/3.08MB]

 住宅を長持ちさせることで、世代を超えて利用でき、住宅の建設及び解体に伴う環境負荷低減の他、1世代あたりの住居費負担が軽減され、その分をその他の生活向上に充てることができることなどが期待されます。

 ぜひ、「ふくおか型長期優良住宅」を手に入れて、より豊かでやさしい暮らしへの転換をしませんか?

※ 「長期優良住宅」の詳しい内容については、以下のページよりご確認ください。

『ふくおか型長期優良住宅』とは?

 「ふくおか型長期優良住宅」とは、平成21年6月より開始された国の認定制度による「長期優良住宅」の基本性能に加えて、以下のいずれかの性能等のうち1つ以上についてグレードアップさせた住宅です。

  • 耐震性能
  • バリアフリー性能
  • フレキシブル性能
  • 3世代対応
  • 県産材の使用
  • 防犯性能

住宅ローン優遇制度について

 「ふくおか型長期優良住宅」を建設もしくは購入する場合のメリットとして、県と提携した金融機関において住宅ローンの「金利引き下げ」や「融資手数料の割引」を受けることができます。

チラシ表面

チラシ [PDFファイル/794KB]

パンフレット [PDFファイル/2.14MB]

「金利引き下げ」もしくは「融資手数料の割引」のどちらが受けられるかについては、金融機関により異なります。下記の「金融機関優遇一覧」をご覧下さい。 

 

≪ご利用方法≫

 長期優良住宅の認定通知書及び選択した性能等の証明書類を取得し、金融機関の窓口に証明書類の写しを提出することで利用が可能です。

 各書類の詳しい内容については、以下の「制度利用の手引き」をご覧ください。


(更新履歴)
平成24年6月8日   ホームページ掲載開始
平成24年6月14日  「優遇種別一覧」及び「リーフレット」を更新
平成24年6月29日  「制度利用の手引き」及び「リーフレット」を更新(「防犯性能」に関する部分を修正)
平成24年10月1日  「優遇種別一覧」、「リーフレット」及び「解説パンフレット」を更新
平成25年10月16日 「リーフレット」及び「解説パンフレット」を更新
平成26年6月1日   「優遇種別一覧」を更新
平成27年3月25日  「リーフレット」及び「解説パンフレット」を更新
令和4年4月1日    「制度利用の手引き」を更新

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)