ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > NPO・ボランティア > NPO > 特定非営利活動法人の設立の認証状況

本文

特定非営利活動法人の設立の認証状況

更新日:2024年1月22日更新 印刷

 福岡県知事認証 のNPO 法人数 794件 (令和5年3月末現在)

 

福岡県ではコラボステーション福岡内に「NPO法相談窓口」を設置し、特定非営利活動促進法(平成10年法律第7号)に基づく法人設立の申請方法などについての事前相談に応じていますので、お気軽にご利用ください。

 相談日は平日(月曜日から金曜日)の9時30分から17時00分 です。相談に来られるときは、あらかじめその日時を 予約 されるようにお願いいたします。

* 福岡県知事認証法人の書類を閲覧されたい方は、コラボステーション福岡(県本庁舎1階)までお越しください。

 また、 内閣府NPOホームページ (新しいウィンドウで開きます)においても、法人の書類を閲覧することができます。

 なお、申請様式等をダウンロードされたい方は、 特定非営利活動法人 申請様式等ダウンロード をクリックしてください。

「コラボステーション福岡」  

〒812-8577福岡市博多区東公園7番7号
  福岡県庁舎1階  Tel:092-643-3939(直通) Fax:092-643-3848

特定非営利活動法人設立の認証状況一覧

(注)ここで掲げられている法人に対して、福岡県がお墨付きを与えているわけではありません。

 
  市民が行う自由な社会貢献活動は、行政による監督ではなく、市民によってチェックされることが望ましいという考えから、NPO法では法人の情報公開を義務づけるとともに、縦覧・閲覧制度を取り入れています。


 したがって、この法人制度は、所轄庁が「お墨付き」を与えているというものではなく、個々のNPO法人の信用は、法人の活動実績、情報公開等により、自ら築き上げることになります。

福岡県知事認証法人一覧


福岡市長認証法人一覧


北九州市長認証法人一覧


皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。