ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 林業 > 森林環境税の活用 > 第8回福岡県森林環境税検討委員会
現在地 トップページ > 防災・くらし > 税金 > 森林環境税 > 第8回福岡県森林環境税検討委員会

本文

第8回福岡県森林環境税検討委員会

更新日:2018年3月1日更新 印刷

第8回福岡県森林環境税検討委員会の概要

第8回福岡県森林環境税検討委員会の様子

 

1 日時

平成30年2月15日木曜日 14時00分から15時15分まで

2 場所

県庁 10階 特9会議室

3 次第

(1)開会

(2)農林水産部次長あいさつ

(3)委員長あいさつ

(4)議事 国の森林環境税(仮称)及び森林環境譲与税(仮称)について

(5)閉会

4 委員長のまとめ

  • 昨年12月の税制改正において、国の森林環境税(仮称)の基本的な考え方は明らかになったが、制度の詳細については今後示されることとなっており、現時点では、県と国の森林環境税の関係整理を行うことはできない。
  • 一方で、木材価格の下落など、森林・林業を取り巻く情勢は厳しさを増しているため、本県の森林保全に向けた取組を停滞なく進めることが重要。
  • このため、福岡県森林環境税を活用した平成30年度の取組は計画どおりに進め、31年度以降の福岡県森林環境税の在り方については、国の森林環境譲与税(仮称)が31年度から段階的に譲与されることになっていること等を踏まえ、今後、検討を深めるとともに、その結果については広く県民に発信する必要がある。

5 配布資料

次第 [PDFファイル/37KB]

資料1 国の森林環境税(仮称)及び森林環境譲与税(仮称)について [PDFファイル/674KB]

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)