ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 配置販売業許可更新申請

本文

配置販売業許可更新申請

更新日:2022年5月24日更新 印刷
≪新配置販売業許可更新申請≫
概要

 配置販売業の許可は、6年ごとに許可の更新を受けなければ、その期間の経過によって、その効力を失う。その場合、新たに許可を受けるまで医薬品の配置販売は一切できない。なお、許可の更新申請をする場合には、有効期間満了日の1月前までに申請しなければならない。

提出書類
 
提出書類・様式ダウンロード

1 配置販売業許可更新申請書(様式第七十八)

  [ 配置販売業許可更新申請書 [Wordファイル/40KB] ]

2 許可証(紛失している場合には、再交付申請をあわせておこなうこと)

 申請者の診断書(3か月以内のもの。申請者が法人の場合は責任役員)

  申請者(法人の場合は責任役員)が精神機能の障害により業務を適正に行うにあたって必要な認知、判断および意思疎通を適切に行うことができないおそれがある者の場合、当該申請者の精神機能の障害に関する医師の診断書を添付しなければならない。該当しない場合、提出は不要

 

提出部数

各1部

手 数 料

11,000円(福岡県領収証紙により納付)

※ 申請窓口にお声掛けの上、申請窓口に備えている納付書に手数料の金額の福岡県領収証紙を貼り付けて提出してください。

※ 申請先に福岡県領収証紙売りさばき所があります。県内の福岡県領収証紙売り捌き所はこちらから確認してください(新しいウィンドウで開きます)

申請先

県内居住者・・・住所地を管轄する県保健福祉(環境)事務所又は政令市窓口(新しいウィンドウで開きます)

県外居住者・・・保健医療介護部薬務課

記載要領

<申請書の記載要領>

 字は、黒インク、ボールペン等を用い、楷書ではっきりと書くこと。

1 許可番号及び年月日

    許可番号は許可証の許可番号を、年月日は許可の有効期間の始期を記載すること。

2 店舗又は営業所の名称欄

    配置販売業にあっては、この欄は記載しなくてよい。

3 営業の区域欄

  「福岡県一円」と記載すること。

4 変更内容欄

    変更内容欄には、次に掲げる事項のうち、変更のあった日から30日以内にこの更新申請書を提出する場合は、当該変更のあった事項について記載すること。

 変更の届出が必要な事項

 (1) 開設者の氏名(開設者が法人であるときは、その業務を行う役員の氏名を含む。)又は住所

 (2) 管理者の氏名、住所又は週当たりの勤務時間数

 (3) その他薬剤師、登録販売者の氏名又は週当たり勤務時間数

 (4) 営業の区域

 (5) 兼営事業の種類

 (6) 通常の営業日及び営業時間

5 薬事に関する業務に責任を有する役員の氏名

○ 開設者が法人の場合、責任役員の氏名を記載すること。

※ 法人の「責任役員」の範囲

ア 株式会社(特例有限会社を含む。)

:会社を代表する取締役及び薬事に関する法令に関する業務を担当する取締役

※ 指名委員会等設置会社については、会社を代表する執行役及び薬事に関する法令に関する業務を担当する執行役

イ 持分会社:会社を代表する社員及び薬事に関する法令に関する業務を担当する社員

ウ その他の法人:上記に準ずる者

6 申請者の欠格事項欄

○(1)欄から(7)欄までには、該当事実がないときは「なし」(法人の場合は「全員なし」)と記載すること。

○ 該当事実があるときは、

(1)欄及び(2)欄、(5)欄、(7)欄:その理由及び年月日

(3)欄:その罪、刑、刑の確定年月日及びその執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった場合はその年月日

(4)欄:その違反の事実及び違反した年月日

(6)欄:精神機能の障害及び業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者であるか否かに関する医師の診断書を添付する

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。