ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 障がい福祉 > 障がい福祉情報 > サピエ図書館のご紹介

本文

サピエ図書館のご紹介

更新日:2022年11月29日更新 印刷

1.「サピエ図書館」とは

 サピエ図書館は、視覚障がいのある人や活字による読書が困難な人に点字図書や録音図書のデータを提供するネットワークシステムです。
 全国視覚障害者情報提供施設協会が運営しています。

2.「サピエ図書館」でできること

 個人で会員登録することにより、インターネットで直接、点字図書や録音図書を探して、ダウンロードして読むことができるようになります。
 小説、実用書、専門書、週刊誌など、様々な種類の図書があります。
 登録費用・利用料は無料です。

3.会員登録について

 会員登録するためには、「サピエ」加盟施設・団体の利用登録者であることが条件です。また、利用登録は、視覚障がいのある人や活字による読書が困難な人、ご本人のみとなります。(ご家族、ボランティア、支援者などは登録できません。)
 登録を希望する場合、直接、サピエのホームページで会員登録を行うか、福岡点字図書館にお問い合わせください。
 福岡点字図書館では、利用希望者からの相談に応じて、お近くで登録できる図書館の紹介や代理で個人登録を行うなどの支援をしていますのでお気軽にご相談ください。

・福岡点字図書館の連絡先
 電話番号 092-584-3590
 Eメール tenji.cloverplaza@gmail.com

サピエのホームページ

4.ダウンロードした図書を読むための機器

 スマートフォンやパソコン、専用再生機、点字ディスプレイなどがあります。
 なお、一部の機器やソフトウエアは有料です。詳しくは福岡点字図書館にお問い合わせください。

 


 紹介内容の点字データ版のダウンロードはこちら [その他のファイル/2KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。