ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医療提供体制 > 医療法人の事業報告書等の閲覧について(南筑後保健福祉環境事務所所管分)

本文

医療法人の事業報告書等の閲覧について(南筑後保健福祉環境事務所所管分)

更新日:2024年4月10日更新 印刷

医療法人の事業報告書等の閲覧について(福岡県南筑後保健福祉環境事務所所管)

医療法第52条第1項の規定に基づき、医療法人は厚生労働省令で定めるところにより、毎会計年度終了後から3ヶ月以内に決算届(事業報告書等および監事監査報告書)を都道府県知事に届けなければならないこととされています。

また、医療法第52条第2項の規定に基づき、都道府県知事は、前項の届出(第1項書類)に係る書類について請求があった場合には、厚生労働省令で定めるところにより、これを閲覧に供しなければならないとされています。

なお、令和4年3月31に医療法施行規則の一部を改正する省令が公布され、事業報告書等は紙媒体による閲覧に加えて、令和5年4月1日よりインターネットの利用等も可能となりました。

 

事業報告書等のファイルについて

ホームページ内の医療法人一覧表にフォルダの番号を振ってますので、該当するフォルダから希望する法人の事業報告書等を閲覧してください。

また、事業報告書等は、3ヵ年分閲覧することができ、1ヵ年分を3つのフォルダに分けています。

令和2年度 事業報告書等

 

令和3年度 事業報告書等

 

 

令和4年度 事業報告書等

 

令和5年度 事業報告書等

更新について

事業報告書等の内容の確認およびホームページ掲載作業のため、提出期限(決算月から3ヵ月以内)から約1ヵ月後に更新予定です。

(例)令和5年4月を決算月とする法人については、令和5年9月1日より閲覧が可能。

以降についても決算月の4ヵ月後を目途に掲載します。

決算届 掲載スケジュール
決算月 ホームページ掲載予定
令和5年4月 令和5年9月1日
令和5年5月

令和5年10月1日

令和5年6月 令和5年11月1日
令和5年7月 令和5年12月1日
令和5年8月 令和6年1月1日
令和5年9月 令和6年2月1日
令和5年10月 令和6年3月1日
令和5年11月 令和6年4月1日
令和5年12月 令和6年5月1日
令和6年1月 令和6年6月1日
令和6年2月 令和6年7月1日
令和6年3月 令和6年8月1日

 

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。