ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 教員免許 > 教員免許の更新(制度概要・申請方法)

本文

教員免許の更新(制度概要・申請方法)

更新日:2020年3月5日更新 印刷

おしらせ

  • 令和3年3月31日に教育職員免許状の修了確認期限(有効期間満了日)を迎える方の申請期間が平成31年2月1日から始まりました。

    具体的な申請手続きについては、『3.申請方法について』をご覧ください。

  • 令和元年度に開設される免許状更新講習の第13回認定が行われました。詳細については文部科学省ホームページからご確認ください。※文部科学省ホームページに掲載されていない場合は近日中に掲載される予定です。
  • 令和2年度に開設される免許状更新講習の第2回認定が行われました。詳細については文部科学省ホームページからご確認ください。※文部科学省ホームページに掲載されていない場合は近日中に掲載される予定です。

    文部科学省ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

  

目次

 知りたい内容について、それぞれタイトルをクリックしてください(該当ページに移動します)

 

  1. 教員免許更新制について知りたい(制度全般について掲載しています)

  2. 開設情報について知りたい(更新講習の開設情報を掲載しています)

  3. 申請方法について知りたい(申請に必要な書類の作成方法などを掲載しています)

  4. 申請書類を手に入れたい(申請書類を掲載しています)

  5. よくある質問(更新制)(電話による問い合わせが多い質問を掲載しています。事前にご確認ください)

 

電話でご質問の際には、ご自身で事前にホームページ内容をご確認いただいたうえでお問い合わせください。

窓口受付時間  平日 9時から16時30分 (12時から13時を除く)

ただし、授与証明書等の受け取りは8時30分から17時45分まで可能

電話受付時間  平日 8時30分から17時45分 (12時から13時を除く)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。