ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 薬局、医薬品・医療機器 > 向精神薬関係の各種手続き案内

本文

向精神薬関係の各種手続き案内

更新日:2022年3月25日更新 印刷
≪向精神薬に係る各種手続の概要≫

手続名

(詳細・様式ダウンロードは手続名をクリック)

概要
向精神薬卸売業者免許申請

向精神薬卸売業者免許を取得するときの申請手続きです。

向精神薬試験研究施設設置者登録申請

向精神薬試験研究施設設置者を登録するときに申請する手続きです。

向精神薬(卸売業者免許証・試験研究施設設置者登録証)記載事項変更届

免許証又は登録証の記載事項に変更を生じたときに届け出る手続きです。

※変更が生じてから30日以内に届け出てください。

向精神薬取扱責任者(設置・変更)届

向精神薬取扱責任者を設置したとき、または変更したときに届け出る手続きです。

※設置、変更してから30日以内に届け出てください。

向精神薬卸売業者(試験研究施設設置者)変更届

施設、役員に変更を生じたときに届け出る手続きです。

※変更が生じてから30日以内に提出してください。

向精神薬(卸売業者免許証・試験研究施設設置者登録証)再交付申請

免許証又は登録証をき損し、又は亡失したときに申請する手続きです。

※30日以内に届け出てください。

向精神薬(卸売業務・試験研究施設設置者試験研究)廃止届

免許の有効期間中に当該免許に係る向精神薬営業所における向精神薬に関する業務を廃止したときに届け出る手続きです。

※廃止してから30日以内に届け出てください。

向精神薬(卸売業者免許証・試験研究施設設置者登録証)返納届

免許の有効期間が満了したとき、又は免許証の再交付を受けた後に亡失した免許証を発見したときに届け出る手続きです。

※30日以内に届け出てください。

向精神薬事故届

所有する向精神薬に、滅失、盗取、所在不明その他の事故が生じたときに届け出る手続きです。

※事故が生じてから速やかに届け出てください。

向精神薬試験研究施設設置者(県知事登録)の年間届

向精神薬試験研究施設設置者が、毎年2月末日までに、前年中に輸入等した向精神薬の品名、数量等を報告するときの手続きです。

※毎年2月末までに報告してください。

※該当が無くても報告が必要です。

薬局開設者等の別段の申出

薬局(卸売販売業者)のうち、向精神薬卸売販売業者及び向精神薬小売業者(向精神薬卸売業者)の免許を受けた者とみなされることを辞退したいときに届け出る手続きです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。