ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 国民健康保険 > 還付金詐欺にご注意ください!
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 後期高齢者医療 > 還付金詐欺にご注意ください!

本文

還付金詐欺にご注意ください!

更新日:2021年4月1日更新 印刷

市町村の職員などを装って、医療費や保険料を還付すると騙し、お金を振り込ませる詐欺の電話が増えています。

 電話の内容は、払いすぎたお金が返還されるかのように偽り、現金自動受け払い機(ATM)のある場所へ行って、そこから電話するように誘導します。被害者がATMのある場所に行ってそこから電話をすると、言葉巧みにATMを操作させ、本人が気がつかないうちに犯人の口座にお金を振り込ませる手口です。

 そのような電話がかかってきたときは相手の言うままに連絡せず、市(区)町村や警察(#9110)、消費者ホットライン(188)にご相談ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)