ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 自殺防止 > きもち よりそうライン@ふくおかけんのご案内

本文

きもち よりそうライン@ふくおかけんのご案内

更新日:2022年8月2日更新 印刷

○ 福岡県の自殺者数は平成24年から減少傾向にありましたが、令和2年に増加に転じ、特に20歳未満の自殺者の増加が顕著な状況です。

○ 警察庁自殺統計によると、福岡県における令和3年の10代の自殺者数は39人と、令和2年(28人)から11人増加し、増加率は約39%と全年齢階級で最大となっています。

○ そこで、県では、多くの若年層が日常的なコミュニケーション手段として利用しているLINEを活用した自殺予防SNS相談窓口「きもち よりそうライン@ふくおかけん」を7月7日(木)に開設します。

○ 本窓口では、若年層に年齢が近い大学生相談員や有資格者に、匿名で相談することができます。

1.LINEアカウント名

きもち よりそうライン@ふくおかけん

LINE ID:@469xxbam

QRコード

QRコード画像

プロフィール画像

LINEプロフィール画像

2.相談窓口開設日

令和4年7月7日(木)16時

3.相談受付日時

毎週月曜日及び木曜日の16時から19時(年末年始除く)

4.相談対象者

福岡県内に在住、通勤、通学している方は、どなたでもご利用いただけます。

5.相談料

無料です。

6.相談体制

精神保健福祉士や産業カウンセラーなどの有資格者のほか、若年層に年齢が近く相談しやすい大学生も、相談員として配置します。

7.相談内容

学校、仕事、友人関係、恋愛、子育て、家庭、病気に関することなど、こころの悩みについてどんなことでもご相談ください。

8.「きもち よりそうライン@ふくおかけん」の利用方法

メニューの「きもちを伝える」をタップすると、相談員に相談することができます。

画面イメージ

9.アカウント運用ポリシー

「きもち よりそうライン@ふくおかけん」LINEアカウント運用ポリシー [PDFファイル/82KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)